OEKのCD

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

2001年12月

2001/12/30

演奏会アーカイブのページを作りました

我が家には,金沢で行われた過去の演奏会のビラが大量に残っています。私が実際に行った演奏会を中心に「アーカイブ」として,少しずつ過去の演奏会のデータを追加していこうと思います。今回は,1977年から1980年のデータを登録しました。中学~高校の頃でしたので量は多くありません。最終的には,1997年まで更新していく予定です。「アーカイブ」へは,「演奏会レビュー」のページから行くことができます。


http://oekfan.tripod.co.jp/review/archive/index.htm

2001/12/28

石川県内のアマチュア・オーケストラのHPとリンク

石川県内のアマチュア・オーケストラのHP(全部HPを持っているのがすごいところです)とリンクしました(現在,各オーケストラにリンクを申請中です)。OEKのメンバーとのつながりも何かと多いようですので,OEKの活動とあわせて,これらの団体の活動も応援しようと思っています。演奏会情報も掲示板で流してもらっても良いことにしたいと思いますので,アマチュア・オーケストラの方はご自由にご利用下さい。

2001/12/26

最近の音楽雑誌から

今月は次のようなOEK関係の記事が載っていました。

★音楽の友1月号・・・10月19日の第109回定期公演,11月17日の第110回定期公演の評が載っていました。110回の方は,響敏也さんが執筆しており,新ホールのことを大変高く評価してくれていて嬉しいのですが...ハイドンの「時計」と「軍隊」を間違って書いています。この辺はしっかり校正してもらいたいところです。

★音楽現代1月号・・・演奏会の評は掲載されていませんでしたが,「石川の三文豪歌曲コンクール」の審査結果の記事が,写真入りで掲載されていました。OEK以外の演奏会では,ラドゥ・ルプー&イギリス室内管弦楽団,ザクセン=アンハルト歌劇場の公演の評も載っていました。後者の方は,「サロメ」公演のラッパライネンさんの写真が載っており,大サービス(?)といったところです。

2001/12/20

リンクを追加

次の2つのホームページとリンクさせて頂きました。

(1)いぬさんの複雑系会席論講座
北陸聖歌合唱団員として先日のメサイア公演に参加されたいぬさんのホームページです。
http://www.jaist.ac.jp/~ainuzuka/

(2)真夜中の音楽家
石川県立音楽堂の開館記念事業として行われた「石川の三文豪によるオーケストラ歌曲作品コンクール」で最優秀を取られた倉知竜也さんのホームページです。
http://www3.plala.or.jp/kurachi/

2001/12/19

2002年4~7月の定期公演

本日,OEK事務局の方から来年前半の定期公演の内容の書かれたビラが送られてきましたので,簡単にご紹介しましょう(OEKの公式HPの公演予定の方も更新されています)。

●4/26Ph 尾高忠明指揮,ベルンハルト・ハインリヒス(Ob)
武満/黒い雨より,メンデルスゾーン/イタリア,モーツァルト/オーボエ協奏曲
●5/10M サルヴァトーレ・アッカルド(リーダー,Vn),ブルーノ・カニーノ(Pf)
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第1番,パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲第2番他
●5/23Ph 岩城宏之指揮,サルヴァトーレ・アッカルド(Vn)
池辺/悲しみの森,ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲,交響曲第7番
●6/10F 山下洋輔(Pf)
ラプソディ・イン・ブルーほか
●6/28Ph ジャン=ピエール・ヴァレーズ指揮,児玉桃(Pf)
ラヴェル/クープランの墓,ツィガーヌ,パヴァーヌ,マ・メールロア,ピアノ協奏曲ト長調
●7/7M ニコラス・クレーマー指揮,ディーナ・ヨッフェ(Pf)
ショパン/ピアノ協奏曲第2番,シューマン/ライン
●7/19Ph ニコラス・クレーマー指揮,井上圭子(Org)
ハイドン/交響曲,ラインベルガー/オルガン協奏曲より

個人的にいちばん注目しているのは,ヴァイオリンのサルヴァトーレ・アッカルドです。パガニーニの曲も定期初登場です。シューマンのラインも定期初登場ですが,OEKの新しいレパートリーとなっていくか注目したいと思います。Fシリーズの山下洋輔さんも面白そうです。ビラでは「名ジャズピアニスト」と,わざわざ「名」がついているのが可笑しいのですが,相当型破りな演奏が期待できそうです。

2001/12/18

カウントダウンコンサート関係の鼎談

北國新聞2001年12月18日(火)の生活面の「女の目」というコーナーに12月31日に行われるカウントダウンコンサートについてOEKの女性団員3人が鼎談をしている記事が載っていました。登場しているのは,ヴァイオリンの江原さん,山野さん,オーボエの加納さんの3人です。「猛練習に励む...」とすごいタイトルがついていましたが,関心のある方はご覧下さい。

この「女の目」というコーナーでは,少し前にフルートの岡本さんが新ホールについての鼎談に登場されていました。OEKは女性団員が多いし,お客さんも女性が多いので,このコーナーに登場しやすいのかもしれません。

私は,朝日と北國の朝刊については,大体目を通すことができるのですが,その他の新聞は,ほとんど見ていませんので,「OEKの記事が載っていた」とお知らせして頂けると有り難いです。

2001/12/13

リンクを追加

金沢在住の石の造形作家でOEKを応援されている山口雅山さんのホームページとリンクしました。

http://www3.nsknet.or.jp/~kfna/ongaku.htm

2001/12/08

リンクを追加

北陸聖歌合唱団などでOEKとメサイアを歌ったことのある楼蘭さんのページとリンクしました。ちなみに,今回の公演は聴衆として聞かれるそうです。

http://homepage2.nifty.com/loran/


カウントダウンコンサートの宣伝およびチケット購入のためのページが北國新聞社のホームページにありましたので,リンクしました。

https://ssl.hokkoku.co.jp/event/countdown/


2001/12/06

榊原栄さんのホームページとリンク

12月12日のダークダックスとの公演を指揮される,おなじみ榊原栄さんのホームページとリンクしました。とてもきれいなホームページです。

http://www.e-jam.com/sakakibara/

2001/12/03

岩城音楽監督のインタビュー

Classic NEWSというサイトに岩城音楽監督のインタビュー記事及び映像・音声が掲載されています。岩城さんは,今月,紀尾井シンフォニエッタ東京を初めて指揮されますので,その内容が中心となっていますが,OEK及び音楽堂についても発言されています。常設のオーケストラOEKと"寄せ集め"のオーケストラの紀尾井シンフォニエッタなの違いなど,興味深いお話を聞くことができます。

ココをクリック

real playerがあれば映像・音声を視聴することができます

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック