OEKのCD

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007/11/10

茂木大輔の生で聴く「のだめカンタービレ」の音楽会

昨日,11月9日は,「茂木大輔の生で聴く「のだめカンタービレ」の音楽会」が石川県立音楽堂で行われたようです。私は仕事で横浜に行っていたので,聞けなかったのですが,聞かれた方がありましたら,感想などお知らせ下さい。

OEKのコンサートというよりは,「のだめ」のコンサートなので,きっといつものコンサートの雰囲気とはかなり違う感じだったかもしれませんね。ちなみに,打楽器奏者として登場した竹島悟史さんには,指揮の茂木さん同様,ブログがありました。そのうち,この演奏会についてのメッセージも出てくるかもしれませんね。

竹島悟史 Sound garden
http://soundgarden.air-nifty.com/blog/

茂木大輔:もぎ議録
http://blogs.yahoo.co.jp/mogidaisuke

2007/11/05

金聖響/OEKのブラームス1番のCD

金聖響さん指揮OEKによるブラームス交響曲第1番のCDのジャケットも決まったようですね。11月21日発売ということで,以下のページをご覧下さい。
http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/kim/index.html#release

以下のページから予約することもできます。
http://astore.amazon.co.jp/onc0d-22/detail/B000VT9B82/503-2378085-7535908

OEK第231回定期公演(村治佳織+ピヒラー)

今日はギュンター・ピヒラーさん指揮によるOEKの定期公演に出かけてきました。今年の11月は,石川県内外を通じて本当に沢山のOEKの登場する演奏会が行われますが,その最初の公演は,とてもピヒラーさんらしさの出た内容だったと思います。ロッシーニ,ロドリーゴ,バルトークという曲目の並びは,西洋音楽の中心をわざとはずしたようで面白かったのですが,やはり,最後に演奏されたバルトークのディヴェルティメントにピヒラーさんらしさがいちばん強く出ていたと思いました。

冒頭は,意外なほど軽やかで,「やっぱりこの曲はディヴェルティメントだったのだ」と感じさせてくれたのですが,それが次第に強靭な雰囲気に変わっていきました。第2楽章後半の叫ぶような響きは「戦争の世紀=20世紀の音楽」と強く感じさせてくれました。第3楽章は,特にアビゲイル・ヤングさんのリードが素晴らしく,ピヒラーさんと共に音楽を作っているようでした。この曲など,OEKによるCD録音が欲しい曲です。

前半は,とても辛口なロッシーニの「セヴィリアの理髪師」序曲の後,人気ギターリスト,村治佳織さんとの共演でアランフェス協奏曲が演奏されました。村治さんは,つい最近,この曲のCDを発売したばかりですが(再録音です),そのCD同様,全体に落ち着いたテンポで演奏されていました。村治さんは,まだまだ若い奏者ですが,完全にこの曲を手の内にした演奏だったと思います。

ギターの場合,オーケストラに対向するだけの音量がないのは仕方がないのですが,今回はやりすぎない程度にPAを使っており(指揮台の前あたりに小型のスピーカーのようなものがありました),繊細さもしっかりと伝わってきました。ギターの場合,爽やかにリズムを刻む感じも良いのですが,一音一音に魂をこめるように演奏する部分も聞きものです。その辺の音のニュアンスも感じることができました。

村治さんは,大変な人気奏者ですので,終演後のサイン会はないかな?とも予想していたのですが,いつもどおり行われました(アランフェスの新譜CDの絶好のPRになりますね)。長蛇の列になっていましたが,私の方もしっかり頂いてきました。

この日は,前半にアンコール曲が2曲演奏されました。タレガの「アルハンブラ宮殿の思い出」の後,タンゴ風のとても格好良い曲がOEKの伴奏付きで演奏されました。この曲が実に良い曲でした。やっぱり,ギターはラテンの楽器だと強く実感しました。機会があれば,是非,もう一度聞いてみたいと思いました。

2007/11/04

ホセ・カレーラス「ベル・エポック」金沢公演

11月3日にホセ・カレーラスが石川県立音楽堂で公演を行ったようですね。
非常に高額の演奏会だったので(最低でも1万5千円),私は出かけてきませんでしたが,行かれた方がありましたら,是非感想をお聞かせ下さい。

http://www.geibunkyo.or.jp/event/2007/hose/index.html

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック