OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007/12/22

PFUクリスマスチャリティコンサート

今日は,石川県立音楽堂でPFUクリスマスチャリティコンサートが行われたようです。中村紘子さんのピアノ,金聖響さん指揮OEKということで,とても行ってみたかったのですが...残念ながら抽選にはずれてしまい行けませんでした。行かれた方がありましたら,是非プログラムなどお知らせ下さい。

http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new071019.html

金聖響さんは,腰痛のために,先日,川崎市で行われた第9公演をキャンセルされたようですが,この公演の方には無事出演されたようです。

http://seikyo.eplus2.jp/article/73974081.html

それにしても金聖響さんの代役にダニエル・ハーディングさんというのも豪華ですねぇ。機会があれば,是非,OEKにも客演で招いていただきたいと思います。

OEKの公演のテレビ放送

テレビのCMで一瞬見ただけなのですが,以下の時間帯に北陸朝日放送でOEKの公演(井上道義指揮)が放送されるようです。

12/24 (月) 23:15~00:10 オーケストラアンサンブル金沢
12/25 (火) 23:15~00:10 オーケストラアンサンブル金沢

詳細が分かりまたら,情報を付け加えて行きたいと思います。

北陸朝日放送「指揮者岩城宏之最後のタクト」芸術祭賞優秀賞受賞

北陸朝日放送で昨年の大晦日に放送された「指揮者 岩城宏之 最後のタクト」が芸術祭賞優秀賞を受賞しました。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200712210295.html

全国ネットでの再放送を期待したいと思います。

2007/12/19

もっとカンタービレ第4回 色彩と光 フランス室内楽集

今日は「もっとカンタービレ第4回 色彩と光 フランス室内楽集」に出かけてきました。このタイトルだけだとなかなか想像はつかないと思うのですが,非常に独創的なコンサートでした。交流ホールの機能と雰囲気を使い切った大変楽しい内容でした。

今回のプログラムは,前半がミヨーとジョリヴェ,後半がルイ14世時代のバロック・ダンスということで一般的によく聞かれる「クラシック音楽」の時代がすっぽりと抜けていました。私自身,すべて初めて聞く曲でした。それでいて,大変楽しめる内容になっていたのは,やはり何と言っても井上道義さんの力です。

実は当初,井上さんがバロックダンスを踊るということで,大変楽しみにしていたのですが,体調不良で,トークのみで参加されました。サービス精神旺盛な井上さんらしく,踊れなかった分もトークで盛り上げようという気持ちがとてもよく伝わってきました。井上さんのダンスはまた別の機会の楽しみにしたいと思います。

それにしても前半と後半のプログラムには大きな落差がありました。これが違和感なくつながってしまうのが,OEKらしさかもしれません。前半は大村夫妻と松井さんによる,とてもさっぱりとした暖かみのあるミヨーの後,ジョリヴェの曲が演奏されました。これは「兵士の物語」の編成で演奏される作品ということで,ストラヴィンスキーの曲に通じる原始的な雰囲気もあったのですが...前衛的でした。ジャズのセッションのような雰囲気もあり,交流ホールで演奏すると妙に雰囲気が出る曲だと思いました。坂本さんのトークも大変興味深いものでした。

後半のバロックダンスの方は,一転して,交流ホールがヴェルサイユ宮殿となりました。セットはなかったのですが,ステージの配置はルイ14世時代を意識したもので,ステージを変幻自在に変えられる交流ホールならではのパフォーマンスとなっていました。浜中康子さんは,まず,バロック時代の舞曲のステップをいくつか解説付きで見せてくれましたが,これも大変貴重でした。最後,バロック時代のドレスをつけて,ラ・フォリアなどを踊られましたが,背筋をピンと伸ばした踊りは,まさに絵から抜け出てきたようでした。

というわけで,この「もっとカンタービレ」シリーズは,耳だけではなく,目も離せません。

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック