OEKのCD

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ラ・フォル・ジュルネ金沢 開幕前夜 | トップページ | LFJKグッズあれこれ »

2008/04/29

ラ・フォル・ジュルネ金沢開幕!夢の実現

Lfjk080429ついにラ・フォル・ジュルネ金沢が開幕しました。今日はまだプレイベントだったのですが,石川県立音楽堂には非常に大勢のお客さんが入り,祝祭的な気分で一杯になりました。考えてみると,よく金沢にこの音楽祭が誘致できたものです。オープニングを祝福するような快晴の下で感慨にふけってしまいました。

今日はコンサート番号001ということで,ベートーヴェンの交響曲第2番とコリオラン序曲の公演が行われました!”快晴の青空””爽やかな風””会場の熱気”-そういった空気すべてを読んだ,快演でした。今回は,ルネ・マルタンさんも来られていましたが,「熱狂」の第1歩を記す記念すべき演奏会になりました。

今日は初日ということで,音楽堂での公演はこれ一つでしたが,午前中から金沢駅で開幕ファンファーレがあったり,もてなしドームや金沢フォーラスで市内の中学生の吹奏楽などの演奏が行われていました。この駅前という場所で景気の良い音楽がなると街全体の雰囲気が盛り上がったような気分になります。これが3~5日の3連休の間続くと考えると,ゾクゾクします。夢の実現の第1歩を実感した一日でした。

PS.ただし,マルチパスとチケット4を持っている人の整理券配布についてはちょっと心配な面もあります。今日の公演もチケット売り切れということで,マルチパスを持っていた私は整理券配布の列に並んだのですが,結構疲れました。ただし,今日も売り切れといいつつ,補助席を出すことで全員入ることができたようなので,何とかなるのかもしれません。

PS.午前中の空き時間に音楽堂の中をぶらついていたら,お隣にナント,ルネ・マルタンさんがいました。思わず,サインを頂いてしまいました。これも運命の導き(?)かもしれません。サインペンを持っていたのも偶然でしたが,マルチパスの裏に頂いてしまいました。これは良い記念になりました。

« ラ・フォル・ジュルネ金沢 開幕前夜 | トップページ | LFJKグッズあれこれ »

コメント

私は13時30分ごろ金沢に着きました。久しぶりに交響曲2番を聴きましたが「いけてる曲」ですね。
OEKの皆さんも入魂の演奏でしたね。子供さんが多かったのでもっと騒々しいと思ってたのですがマナーが大変良かったですね。
GW期間中は天気も良さそうですし、すばらしいLFJになると思います。
それにしても東京文化会館も音楽堂も駅のすぐ前にあり、本当に便利です。
都響の皆さんもインバル氏就任披露公演ということで、気合入れまくりのすばらしい演奏でした。
昨日、今日と本当にすばらしい演奏を聴くことができ、満足感でいっぱいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/41032261

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フォル・ジュルネ金沢開幕!夢の実現:

« ラ・フォル・ジュルネ金沢 開幕前夜 | トップページ | LFJKグッズあれこれ »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック