OEKのCD

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« エキコン金沢(スペシャル)にOEK登場 | トップページ | PFUクリスマスチャリティコンサート »

2008/10/13

エキコン金沢(スペシャル)を聞いてきました

「ラ・フォル・ジュルネ金沢2009開催決定&鉄道の日記念」として金沢駅で行われたエキコン金沢スペシャルに出かけてみました。この日は,ラ・フォル・ジュルネ金沢並みに午前中からずっと演奏会を行っていたのですが,私は,その最終ステージの鈴木織衛さん指揮のOEKの公演だけを聞いてきました。

実は,先月のエキコンにもOEKは登場していたのですが,その時は,弦楽メンバーのみでした。今回は,管楽器,打楽器も含むフル編成(弦楽器は少し少なかったかもしれません)ということで,JR金沢駅コンコースはオーケストラの響きに包まれました。恐らく,「生演奏はやっぱりすごい」と多くの方は実感したと思います。何も知らずに通りかかった観光客もびっくりだったと思います。

今回は,鈴木さんのとても分かりやすく流暢なトークとともに,お馴染みの作品が10曲ほど演奏されました。最初に「利家とまつ」のテーマが演奏され,途中「篤姫」のテーマが演奏されましたが,やはり,こういう場所だと2分30秒に聞き所が満載されたようなこういう作品のアピール力はさすがだと感じました。

最後に,ルネ・マルタンさんが登場し,来年のラ・フォル・ジュルネに向けて「ひとこと」語られたのですが,飛び入りで池辺晋一郎さんも登場し,豪華メンバーが一同に揃う形になりました。演奏会最後は,モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲のあと,手拍子入りのラデツキー行進曲で楽しく結ばれましたが,来年の5月に向けて,金沢市民・石川県民に対して,大いにアピールしたイベントになったと思います。

« エキコン金沢(スペシャル)にOEK登場 | トップページ | PFUクリスマスチャリティコンサート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/42776132

この記事へのトラックバック一覧です: エキコン金沢(スペシャル)を聞いてきました:

« エキコン金沢(スペシャル)にOEK登場 | トップページ | PFUクリスマスチャリティコンサート »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック