OEKのCD

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 田中千香士さん逝去 | トップページ | 最近の雑誌から »

2009/01/24

萱葺き農家の囲炉裏ばたコンサート:チェロ独奏と朗読の夕べ

金沢の湯涌温泉では,この時期,氷室(ひむろ)に雪を詰め込む年中行事が行われますが,それに合わせるかのように,湯涌温泉の農家の囲炉裏ばたでチェロの演奏と朗読を楽しむというイベントが行われたので出かけてきました。チェロの独奏は,金沢蓄音器館のモーツァルトの弦楽四重奏曲シリーズでもお馴染みの福野桂子さんで,朗読は河端紀和子さんでした。

会場になっていた萱葺き農家の旧野本家ですが,思ったよりも広く,金沢蓄音器館よりもスペース的には広かったかもしれません(和室だと椅子席よりも人数が入るということもいえます)。ただし...この時期の和室は恐ろしく寒く,襟巻をして,コートをひざの上に乗せて聞いていました(使い捨てカイロも配給されていました)。ただし,こういう雰囲気自体,滅多に味わえるものではありません。湯涌温泉ならではの,とても面白い企画だったと思います。

福野さんの演奏も充実したものでした。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番の全曲を聞けるということで出かけてきたのですが,河端さんの朗読の雰囲気ともぴったりで,チェロによる朗読という趣きがありました。和室にチェロの響きが染み込んで行くようで,生々しい響きと同時に優しさを感じました。その後,リゲティの無伴奏チェロソナタも演奏されましたが,これもまた面白い曲でした。ちょっと東欧風というかアジア風の味があると思いました。

明日は同じ場所で小室等さんのコンサートが行われるようですが(氷室と小室の語呂合わせ?),湯涌温泉に入った後,楽しめたら最高かもしれません。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/feature_fuyunotabi/yuwaku.html

« 田中千香士さん逝去 | トップページ | 最近の雑誌から »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/43843636

この記事へのトラックバック一覧です: 萱葺き農家の囲炉裏ばたコンサート:チェロ独奏と朗読の夕べ:

« 田中千香士さん逝去 | トップページ | 最近の雑誌から »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック