OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009/01/03

新春座談会2009「挑戦はわたしの原点」

「挑戦はわたしの原点」と題した座談会が次のとおり放送されます。

2009年1月4日 午前9:00~9:55 石川テレビ
http://www.ishikawa-tv.com/program/2009newyear/index.html

この対談にOEKの音楽監督の井上道義さんが登場します。その他,桂 文珍さん(司会),阿川佐和子さん(作家),秋元雄史さん(金沢21世紀美術館長)といった方々が登場します。

石川県内だけの放送のようですが,是非ご覧ください。

2009/01/02

音楽と暮らす街,金沢

Cimg8086今日は,金沢フォーラスの初売に出かけてきたのですが,そのついでにJR金沢駅構内も通り抜けました。そのとき,次のような看板が目に入りました。金沢駅の改札口から東口の方に向かう途中に「音楽と暮らす街金沢」というキャッチコピーともに,井上道義さんとOEKメンバーの看板がお出迎えをしてくれます。このコピーはなかなか良いですね。金沢駅を通ることがありましたらご覧になってください。

もう一つは,おまけです。もてなしドームを見上げると屋根雪が見えるのですが,非常に幾何学的で,不思議な美しさがあります。隠れた冬の金沢駅の見所です。
Cimg8092

2009/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
OEKfanからの年賀状は特にないのですが,公式ホームページが大変おめでたい感じになっています。
http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/

本年もよろしくお願いします。

2008/12/31

よいお年をお迎えください

OEKの今年の演奏会も本日大晦日から新年にかけて行われる「カウントダウン・コンサート」で締めくくられます。例年通り華やかで盛りだくさんのコンサートになりそうですね。

この1年にあったOEK関連の出来事に順位をつけるとすれば,4月末から5月前半に行われた「ラ・フォル・ジュルネ金沢」がやはり1位でしょうか。クラシック音楽のいろいろな可能性をこれまでコンサートに来たことのなかった人にまで大きく広げた点で意義がありました。この予想を超える成功が2009の連続開催につながったと思います。現在,景気が大きく後退しているところなので,何かと厳しい点はあると思うのですが,金沢ならではのアイデアで成功させてほしいと思います。

その他,音楽堂以外でのOEKの活動も目立ちました。特に2回行われた金沢歌劇座での「市民参加型」オペラ公演は良い企画だったと思います。OEK団員による室内楽公演もますます充実してきましたが,2009も継続して欲しいと思います。

OEK以外のフル編成のオーケストラの公演が意外に少ない1年だったのですが,それを補うように群馬交響楽団,クレメラータ・バルティカと2回の合同公演が行われました。この方式も継続し,是非,国内の全プロオーケストラとの合同公演を目指して欲しいと思います。

それでは,みなさま良いお年をお迎えください。

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック