OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

2009/04/03

ラ・フォル・ジュルネ金沢2009公式ガイドブック

ラ・フォル・ジュルネ金沢の公式ガイドブックが完成したようです。OEK定期会員には郵送されているようですが,その他,ぴあ店舗、LFJ金沢チケットボックス(石川県立音楽堂)、ファミリーマート・サークルKサンクス(一部店舗)でも無料で配布しています。

読んでいるうちに金沢に出かけてモーツァルトを聞きたくなるような内容ですので,是非,お読みください。その他,ラ・フォル・ジュルネのポスター等でおなじみのイジー・ヴォルトバさんのイラスト展が石川四高記念文化交流館で以下のとおり行われます。こちらにも是非お出かけください。

4月18日(土)〜5月6日(水)10:00〜18:00
入場無料

2009/04/01

オーケストラの日2009:OEKウェルカム・スプリング・コンサート

年度末の最後の3月31日ですが,数年前から「ミミにいちばん」ということでオーケストラの日ということになっています。全国的にもオーケストラの演奏会が行われているはずですが,OEKの方は,恒例の”お客様感謝デー=ウェルカム・スプリング・コンサート”が行われました。実は,開演時間を間違えてしまい(18:30開演でした),最初の方は聞き損なってしまったのですが,オーケストラによるガラ・コンサート+池辺さんのダジャレといった雰囲気があり,まさに感謝祭といった感じでした。

今回の内容ですが,前半に石川県内の高校生以下のオーケストラが3つ登場し,後半に真打のOEKが登場し,モーツァルトの曲などを演奏するという構成でした。前半と後半の間には30分の休憩がはいり,フリードリンクのサービスなどもありました。

前半の地元の子どもたちの演奏も良かったのですが,この日演奏された曲の中でいちばん面白かったのは,最後に演奏された上田真樹さんという方が編曲した「クラシックのおもちゃ箱」というクラシック音楽の名曲メドレーでした。ベートーヴェンの交響曲7番,ラプソディ・イン・ブルー,ブラームスの交響曲第1番,プロコフィエフのロミオとジュリエットを含んでいましたので,実写版「のだめカンタービレ」を意識していることは明らかで(そういえば,この「オーケストラの日」のポスター自体「のだめ」ですね),若い人たちに気軽にオーケストラ音楽を楽しんでもらおう,といった曲でした。

個人的には,聞いているうちに「聞き所ばかりでもったいない(?)」という気がしないでもありませんでしたが,ブラームスの交響曲第1番とベートーヴェンの第9がメドレーになる辺り,ウィットも効いているな,と思いました。その他,金沢出身の平野加奈さんのピアノとOEKによるモーツァルトのピアノ協奏曲第23番の第1楽章も良かったですね。この曲は,個人的に大好きな曲なので,久しぶりに実演で聞いて耳が洗われた気がしました。

いよいよ明日からは,4月&新年度。個人的にもしばらくは落ち着かない日が続くのですが,音楽から元気を得て乗り切っていきたいと思います。

PS.OEKの2009年度の定期公演の内容が書かれたチラシが会場に置いてありました。詳細は後日お知らせしたいと思いますが,何と言っても注目は,11月28日に行われる新日本フィルとOEKの合同公演によるマーラーの交響曲第3番です。指揮はもちろん井上道義さんです。これは,今後の「合同公演シリース」の方向性を決めるような公演になるかもしれないですね。その他,金聖響さん指揮によるベートーヴェンの第9も12月12日に演奏されます。

2009/03/29

OEK団員による演奏会あれこれ

OEK団員による室内楽公演が相変わらず活発に行われています。これから5月にかけては,”ソロ”の演奏会が目立つようです。

山野祐子ソロ・リサイタル:受難から復活へ 4月7日(火) 19:00 石川県立音楽堂交流ホール
バッハ無伴奏チェロ組曲全曲コンサート 5月31日(日) 13:0 石川県立音楽堂コンサートホール ルドヴィート・カンタ(チェロ)

その他,金沢蓄音器館では,モーツァルトの室内楽曲のシリーズが行われます。今回は,クラリネット五重奏曲が取り上げられます。

モーツァルト室内楽の旅(2) 4月17日(金) 19:00開演 金沢蓄音器館
ゲスト=木藤みき(クラリネット),クワルテット・ローディ モーツァルト/クラリネット五重奏曲 他 

なお,金沢蓄音器館では,4月24日(金)にもラ・フォル・ジュルネ金沢のプレイベントのピアノ・マラソンも行われます。このピアノ・マラソンも4月になると,演奏会場がさらに多彩になるようです。

http://lfjk.jp/pre.html

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック