OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009/04/11

「題名のない音楽会」もラ・フォル・ジュルネムード

毎週日曜日,テレビ朝日系で放送されている「題名のない音楽会」ですが,4月後半から「ラ・フォル・ジュルネ」を意識するかのようにモーツァルトとバッハの特集となります。その2回ともに井上道義指揮OEKが登場しますので,是非ごらん下さい。

○4月26日 有罪?無罪? モーツァルト裁判
本村健太郎(弁護士)、青島広志(作曲家)、安井陽子(ソプラノ)、井上道義(指揮) オーケストラ・アンサンブル金沢

○5月3日 脳を活かすバッハの聴き方
茂木健一郎(脳科学者)、マーティ・フリードマン(ギター)、高木綾子(フルート)、井上道義(指揮)、オーケストラ・アンサンブル金沢

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

第26回石川フィル定期公演

夜桜見物の人で溢れる街中を抜けて,金沢市文化ホールで行われた石川フィルの定期演奏会に出かけてきました。毎年,この時期の恒例の演奏会ですが,毎回,とても意欲的なプログラムで楽しみにしています。今年はスメタナの連作交響詩「わが祖国」の中の前半3曲とチャイコフスキーの交響曲第4番というスラブ系の曲によるプログラムでした。

スメタナの方は,今年の秋に全6曲を演奏するということで,その予告編的な演奏ということになります。2曲目は,有名なモルダウでしたが,すっきりとした流れの中に時折,大きなテンポのタメを作っており,とても変化に富んだ演奏でした。1曲目の高い城,3曲目のシャルカもまた,聞き応えのある演奏でした。

後半のチャイコフスキーの交響曲第4番も大変堂々とした演奏でした。最終楽章などは,たっぷりとした重量感がありました。ソリスティックな部分も充実しており,とても完成度の高い演奏だったと思います。

秋の公演では,「わが祖国」全曲を演奏するということですが,これは石川県内では初めてのことかもしれません。こちらにも大いに期待したいと思います。

OEKの新譜のデザイン+LFJKオフィシャルCD

今年度もOEKの定期公演のライブ録音シリーズがワーナーから5ヶ月連続で発売されるようですが,そのジャケットのデザインがなかなかユニークです。公式サイトのニュースページによると次のような感じです。

http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2009/04/cdoek.html

金沢観光記念の絵はがきのような表紙です。もしかしたら,ラ・フォル・ジュルネ金沢でのお土産を意識してのデザインかもしれませんが,このところのOEKの”地元も重視,世界も重視”の方針を象徴しているようです。クラシック音楽のCDのジャケットとしては,異例かもしれませんね。

第1弾は兼六園だったので,その後は,石川門,東茶屋街,武家屋敷,梅の橋という感じで続くのでしょうか?期待したいと思います。

もう一つ,ラ・フォル・ジュルネ金沢関連のCD情報ですが,例の「ぴあクラシック」のフリーペーパーの情報によると,「ラ・フォル・ジュルネ金沢2009」オフィシャルCDというのが発売されるようです。モーツァルトがウィンクをしている表紙で,金沢会場でLFJK期間内に¥1000で発売されます。収録曲目の全貌は分かりませんが,”現地および日本でのラ・フォル・ジュルネ出演アーティストによる,モーツァルトの名曲集”です。

こちらもまた,お土産に最適ですね。

2009/04/06

ラ・フォル・ジュルネ金沢公式ガイドブックeBookでも公開

無料冊子で配布されている,ラ・フォル・ジュルネ金沢公式ガイドブックですが,次のページからeBook版でも読むことができます(画面の上の方が東京(バッハ)で,下の方が金沢(モーツァルト)です。広告も含めて冊子のイメージがそのまま収録されていますので,北陸地方以外の方は以下のページからご覧ください。

http://www.pia.co.jp/piaclassic/

交流ホールの公演情報も公開されています。有料公演のチケットが1枚でもあれば,何回でも入れるようです。

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック