OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009/08/27

2009IMA音楽賞・奨励賞

今年のIMA音楽賞・奨励賞の発表がありました。結果は,以下をご覧ください。
http://ongakudoishikawa.blog14.fc2.com/blog-entry-43.html

IMA音楽賞受賞者の中では,クララユミ・カンさんと,三井静さんの演奏を昨日聞いたのですが,「予想どおり」でした。ただし,皆さん,本当にレベルの高い演奏だったので,「好みの問題」とも言えるかもしれないですね。今後の活躍に注目したいと思います。

IMA フェスティバルコンサートwith 井上道義/OEK

毎年,いしかわミュージックアカデミー(IMA)に関連していろいろな演奏会が行われていますが,今年はIMA出身のソリストとOEKが共演するフェスティバルコンサートが行われました。近年,IMA出身者の中から次々と国際的な音楽コンクールでの優勝者が登場していますが,今回は,その代表ともいえる神尾真由子(2007チャイコフスキー国際コンクール優勝)さんとシン・ヒョンス(2008ロン・ティボー国際音楽コンクール優勝)さんの2人のヴァイオリニストが登場しました。

演奏した曲は,前半メンデルスゾーン,後半チャイコフスキーということで,いわゆる「メン・チャイ」共演になりました。それぞれの奏者の個性ともよく合っており,とても楽しむことができました。神尾さんの方は,チャイコフスキーコンクール優勝ということで,この曲を演奏する機会は非常に多いと思うのですが,まさに王者の風格を漂わせたような堂々たる演奏でした。OEKの伴奏ともども大変スケールの大きな演奏でした。

シン・ヒョンスさんの演奏は,神尾さんが太陽だとすれば,月といったところがあり,ちょっと憂いのある雰囲気が魅力的でした。ところどころテンポをぐっと落とし,緊張感のある弱音を聞かせるなど,非常に説得力のある演奏でした。

また,このお2人に先立って,地元金沢出身のピアニスト,篠永紗也子さん(昨年のIMA音楽賞受賞)も登場しました。今年のラ・フォル・ジュルネ金沢のオープニングで中林理力君が演奏したのと同じロンドが演奏されましたが,非常に流れの良い,純度の高い演奏を聞かせてくれました。

今回はもう一つ,IMAの受講生選抜オーケストラとOEKメンバーの一部とによる合同演奏という新しい試みが行われました。大半はIMAの受講生でしたが,このオーケストラのサウンドの見事さには驚きました。メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲第10番という比較的地味目な曲が,非常にゴージャスに響いていました。

これまで,井上音楽監督とIMAとは直接関係して来なかったのですが,今回の凄い演奏を聞いて,来年以降も井上監督との共演を期待したいところです。この日は,途中で,今年のIMA音楽賞の発表もあったりして,IMA全体の打ち上げ的な開放感もあった演奏会でした(井上音楽監督が発表すると,やっぱり盛り上がります)。来年も,このパターンで「IMA打ち上げガラコンサート」的な演奏会に期待したいと思います。

井上道義音楽監督による指揮者講習会

井上道義音楽監督による指揮者講習会が明日28日から行われます。この講習会ですが,以下のとおり聴講料3000円を払えば,聴講可能です。

http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2009/08/post_165.html

また,最終日31日の19:30から行われるリレーコンサートは,無料で公開されるようです。初めての試みですが,どういう講習会になるか楽しみですね。

2009/08/26

IMAマスタークラス受講生発表会

今日は,現在行われているいしかわミュージックアカデミーのマスタークラス受講生発表会を聞いてきました。平日の日中に行われているので,なかなか聞けなかったのですが,今年はたまたま休みだったこともあり,聞きにいくことにしました。

午前10:00から夕方18:30までという長丁場で,ヴァイオリン(邦楽ホール),チェロ,ピアノ、声楽(交流ホール)に会場が分かれているので,つまみ食い的に幾つかを聞いただけだったのですが(15:00頃で抜けてきました),それでも,ものすごいボリュームのある発表会でした。各受講生が,これまで勉強してきた内容を披露する場なのですが,さすがマスターコース受講生ばかりということで,聞き応えのある演奏の連続でした。この受講生の中から世界の有名コンクールでの入賞者が続々出ていますので,コンクールの予選といった雰囲気もありました。

明日は,この受講生の中からIMA音楽賞が選ばれますが,誰が選ばれるか予想しながら聞くというのも(受講生には申し訳ありませんが),音楽ファンとしては楽しみです。

午前中のチェロ部門やヴァイオリン部門の聴衆は少なかったのですが,午後からのピアノ部門の方はかなりお客さんが入っていました。今年はIMA以外に井上道義さんによる指揮講習会も行われるということで,金沢市もいろいろな点で「音楽都市」的になってきたなぁと実感しています。

演奏者・曲等は,次のリストを参照してください(ただし,全員が出席したわけではなく,各奏者の演奏時間は各15分以内程度でした)。

http://www.pref.ishikawa.jp/music/A.music/lesson_sche.htm

2009/08/23

井上道義&オーケストラ・アンサンブル金沢21世紀美術館シリーズ

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)選抜メンバーによる21世紀美術館での恒例シリーズが次のとおり行われます。

2009年8月25日(火) 15:30 〜 17:00 (2stages)
※申し訳ありません,8月28日ではなく,25日だったようです。

金沢21世紀美術館 交流ゾーン(柿木畠口情報ラウンジ / レクチャーホール裏) 入場無料

モーツァルト / ディヴェルティメント 変ホ長調K.563より『アンダンテ』
ベートーヴェン / 弦楽三重奏曲 ニ長調作品8より『ポラッカ』
ベートーヴェン / 弦楽三重奏曲 ト長調作品9-1より『プレスト』
バッハ / ゴールドベルク変奏曲 BWV988より

上島淳子 (ヴァイオリン),石黒靖典 (ヴィオラ),大澤 明 (チェロ)

また,井上道義OEK音楽監督もナビゲーターとして出演します。会場は移転したばかりの新情報ラウンジなどです。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=24&d=680

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック