OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009/01/24

萱葺き農家の囲炉裏ばたコンサート:チェロ独奏と朗読の夕べ

金沢の湯涌温泉では,この時期,氷室(ひむろ)に雪を詰め込む年中行事が行われますが,それに合わせるかのように,湯涌温泉の農家の囲炉裏ばたでチェロの演奏と朗読を楽しむというイベントが行われたので出かけてきました。チェロの独奏は,金沢蓄音器館のモーツァルトの弦楽四重奏曲シリーズでもお馴染みの福野桂子さんで,朗読は河端紀和子さんでした。

会場になっていた萱葺き農家の旧野本家ですが,思ったよりも広く,金沢蓄音器館よりもスペース的には広かったかもしれません(和室だと椅子席よりも人数が入るということもいえます)。ただし...この時期の和室は恐ろしく寒く,襟巻をして,コートをひざの上に乗せて聞いていました(使い捨てカイロも配給されていました)。ただし,こういう雰囲気自体,滅多に味わえるものではありません。湯涌温泉ならではの,とても面白い企画だったと思います。

福野さんの演奏も充実したものでした。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番の全曲を聞けるということで出かけてきたのですが,河端さんの朗読の雰囲気ともぴったりで,チェロによる朗読という趣きがありました。和室にチェロの響きが染み込んで行くようで,生々しい響きと同時に優しさを感じました。その後,リゲティの無伴奏チェロソナタも演奏されましたが,これもまた面白い曲でした。ちょっと東欧風というかアジア風の味があると思いました。

明日は同じ場所で小室等さんのコンサートが行われるようですが(氷室と小室の語呂合わせ?),湯涌温泉に入った後,楽しめたら最高かもしれません。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/feature_fuyunotabi/yuwaku.html

2009/01/23

田中千香士さん逝去

かつてNHK交響楽団のコンサートマスターを務められていた,ヴァイオリニストの田中千香士さんが亡くなられたとのニュースが報道されていました。

http://mainichi.jp/select/person/news/20090120k0000e060034000c.html

この田中さんですが,初期のOEKにとっては,無くてはならない存在だった方です。OEKの設立時のコンサートマスターを務め,第1回定期公演では,ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の独奏も務められました。若い団員にとってのアドバイザー的な存在だったのではないかと思います。

まだ,69歳だったそうですが,OEKにとっては大切な方がまた一人お亡くなりになってしまいました。心から哀悼の意を表したいと思います。

ちなみに,2月2日には,田中千香士さんの指揮による「ちかしオーケストラ」の公演が,以下のとおり予定されていたようです。
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0852476

この公演は指揮者なしで行われるそうで,図らずも追悼公演になってしまいました。

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック