OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009/11/21

ラ・フォル・ジュルネ金沢のサイトもショパンになっています。

先ほどの駅コンの記事で書き忘れたのですが,ラ・フォル・ジュルネ金沢のサイトが2010に向けてデザインが変更されています。
http://lfjk.jp/

これからはこのサイトに新しい情報が出ていないか,時々チェックしていきたいと思います。

駅コンに行ってきました

JR金沢駅構内で行われた11月の駅ナカコンサートに出かけてきました。今回は,来春のラ・フォル・ジュルネ金沢2010に向けて,ショパンの名曲が10曲演奏されました。

ナビゲーター&ピアノは,大野由加さんで,その他,清水史津さん,障子口和歌奈さん,徳永雄紀さんが登場しました。駅コンにピアノ独奏が登場するのは,初めてかもしれませんが,雑踏の中からピアノの音がくっきりと聞こえてくるというのは,なかなか面白く,駅の中の空気をドラマティックに変えていました。

演奏者の皆さんはかなり演奏しにくかったと思いますが(今日はかなり寒かったですね),徳永さんの演奏した英雄ポロネーズ,大野さんの演奏したスケルツォ第2番など,聞き応えのある曲が並んでいたこともあり,通りがかりの人たちも「何事?」という感じで,足を止めていました。来年のラ・フォル・ジュルネを先取りした気分をしっかりと味わうことができました。

すっかり定着した駅コンですが,来月は20日に小松明峰高校吹奏楽部が登場するとのことです。全日本吹奏楽コンクール金賞受賞校ということで,大いに期待できそうです。

2009/11/15

11月の金沢エキナカコンサートはショパン

毎月,JR金沢駅構内で行われているエキナカコンサートですが,11月は,ラ・フォル・ジュルネ金沢2010に向けて,ショパンの特集になるようです。詳細は,次の音楽堂のニュースのページをご覧ください。

http://www.ongakudo.pref.ishikawa.jp/cgi-bin/topicviw.cgi?id=1257757673

ナビゲーター&ピアノは,おなじみの大野由加さんで,その他,次の方々が登場します。清水史津,障子口和歌奈,徳永雄紀。演奏されるのは,ショパンの名曲ばかりです。駅構内にスケルツォ第2番が響くと,結構ドラマティックかもしれないですね。

第一部 12:00~12:30  
幻想即興曲 (大野)
ノクターンop.9-2 (清水)
マズルカ op.7-1 (清水)
華麗なる円舞曲 op.34-1 (障子口)
華麗なるポロネーズ (徳永)

第二部 14:00~14:30
前奏曲 op.28-7 (障子口)
子犬のワルツ (障子口)
革命のエチュード (徳永)
木枯らしのエチュード (徳永)
スケルツォ第2番 (大野)

OEKの公演のFM放送

OEKの公式サイトのお知らせにあるとおり,OEKの演奏会が次のとおり,NHK-FMで全国放送されます。ベートーヴェンの方は以前テレビで放送されたものと同じですが,モーツァルトのレクイエムの方は今回が初登場です。

NHK FM 「FMシンフォニーコンサート」
2009年11月22日(日)19:20~

モーツァルト「レクイエム ニ短調 K.626」
モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618」
指揮:ロルフ・ベック,合唱:シュレスヴィヒ・ホルシュタイン・アカデミー合唱団
会場:三井住友海上しらかわホール(名古屋)
収録日:2009年10月7日

ベートーヴェン「交響曲第7番 イ長調 Op.92」
指揮:井上道義
会場:石川県立音楽堂コンサートホール
収録日:2009年1月7日

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック