石川県縦断ピアノコンサート:金沢
ラ・フォル・ジュルネ金沢2010の協賛イベントとして1月末から行われている「石川県縦断ピアノコンサート」ですが,今日は金沢で行われました。今回は,オーディションに合格した8人の地元ピアニストと宮谷理香さんが登場しましたが,今回もまた聞き応えのある内容になっていました。
前半のオーディション合格者の方は年齢順に登場する形でした。各人とも「この1曲」に懸けていますので,充実した演奏の連続でした。中ではやはり既にOEKとも共演したことのある篠永紗也子さんによる幻想曲が聞き応えがありました。
後半の宮谷さんの演奏は,金沢ではすっかりお馴染みですが,ますます自在さを増しているようです。音のダイナミックレンジが広く,緩急もかなり鮮明に付けており,見せて聞かせて魅せる演奏になっていました。5月2日には,今回と同じ赤羽ホールで,宮谷さんと地元アーティストによって「1日中ショパン」というすごい企画がありますが,こちらの方も大変楽しみになってきました。
今回残念だったのは,前半,断続的にアラーム音が会場から鳴っていたです。途中から「これは携帯電話の音ではないな」と分かったのですが,医療機器から出ている音だったようです。本人が気づかないというのが不思議でしたが...。かなり集中力がそがれてしまいました。
« またまた新世界? | トップページ | ぴあクラシックはラ・フォル・ジュルネ特集 »
コメント