OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 金沢駅にぎわい.comのサイトにも注目 | トップページ | クララ ユミ・カンさん,第4回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリン部門で1位に »

2010/06/06

本日の午後は,ピアノ協奏曲尽くし。石川県ピアノ協会第8回ピアノ協奏曲の午後を聞いてきました。

今日は石川県ピアノ協会に所属するピアニストがOEKと共演する,「ピアノ協奏曲の午後」という演奏会に出かけてきました。文字通り,日曜日の午後にピアノ協奏曲ばかり4曲を演奏する演奏会で,今回で8回目になります。ラ・フォル・ジュルネ金沢の効果もあり,石川県内で活躍するピアニストの知名度も高くなってきましたので,今回のような企画は,ラ・フォル・ジュルネが生んだ「地元重視」の流れをさらに拡大するという点からも歓迎すべき内容だと感じました。プログラム自体充実していましたが,演奏の方もレベルの高い演奏の連続で,石川県のピアニストの層が非常に厚いことを実感できました。

今回登場したのは,西村友里さん,川岸香織さん,障子口和歌奈さん,木下由香さんの4人のピアニストでした。指揮も新田ユリさんということで,女性ばかり続々登場する大変華やかな(視覚的な面でも)ステージとなりました。

ハイドン,ベートーヴェン,モーツァルト,シューマンのピアノ協奏曲が演奏されましたが,やはり最後に演奏された木下さんによるシューマンのピアノ協奏曲が特に印象的でした。木下さんは,既に何回かOEKと共演されていますが,音楽に勢いがあり,客席までシューマンらしい情感がしっかり伝わってきました。川岸さんによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番もお見事でした。どの部分を取っても鮮やかで,大変完成度の高い演奏だったと思います。

西村さんと障子口さんは,それぞれハイドンとモーツァルトの協奏曲ということで,曲自体の規模がやや小さいのですが,どちらも音楽の自然の流れを感じさせてくれる良い演奏だったと思います。モーツァルトの方は最終楽章でちょっとヒヤリとする部分がありましたが(モーツァルトの曲の怖さを実感),その後,しっかり立ち直ったのは立派だったと思いました。全曲を通じて,新田さん指揮のOEKのサポートも万全でした。皆さん,大船に乗った気分で演奏できたのではないかと思います。

私の方は,2週間ほど音楽堂に行かないと何となく落ち着かなくなってくるところがあります。今回出かけてきて,やっぱり生で聞く協奏曲はいいなと思いました。ラ・フォル・ジュルネでお馴染みになったピアニストをコンサートホールで聞けるということで,来年以降もこの演奏会には注目していきたいと思います。

« 金沢駅にぎわい.comのサイトにも注目 | トップページ | クララ ユミ・カンさん,第4回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリン部門で1位に »

コメント

おはようございます。
私も音楽堂禁断症状?の発症間隔が1週間程度と短くなってきました。

さて昨日は古典からロマン派の4曲、どれも好きな作品ばかりで、じっくりと音楽に浸ることができ、実に平和で幸福な日曜の午後を過ごせました。(残念なことに3階席はほぼ空席でした。その分気兼ねなく集中できましたが)

演奏はご指摘の通り、木下さんのシューマンが最後まで堂々として素晴らしい仕上がりでしたね。OEKの管ソロとの掛け合いが見事でした。
障子口さんのモーツァルトも印象的でした。そよ風のように流れるモーツァルト、でもその演奏は本当に危険が一杯?難しいんですね。

指揮者の新田ユリさん、たいへん颯爽とした指揮ぶりで好感を持ちました。この方には是非、定期を振っていただきたいなと思いました。

それぞれの作風とピアニストの個性が輝いた素晴らしいコンサートだったと思いました。楽しいひとときでした。

石川県の若いピアニストを育てる意味でも素晴らしいオーケストラとの共演は意義あるものです。このステージをきっかけにまた大きく成長される事と思います。
OEKは勿論の事若いピアニストの皆さんをこれからも応援したいと思いました。

めの・もっそ様,アンダンテ様
「ピアノ協奏曲の午後」を聴いたのは今回が初めてでしたが,とても聴き応えがありましたね。

数年前から地元のピアニストの演奏を聴く機会が増えてきたのですが,やはりこれも全て,OEKと音楽堂という存在があるからだと思います。

今回のコンサートですが,新田ユリさんのサイトにも記事が掲載されていました。
http://www.yuri-muusikko.com/

今週は音楽教室関係で金沢に滞在されているようですね。是非また客演して頂きたいと思います。北欧音楽特集とかどうでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/48559866

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の午後は,ピアノ協奏曲尽くし。石川県ピアノ協会第8回ピアノ協奏曲の午後を聞いてきました。:

« 金沢駅にぎわい.comのサイトにも注目 | トップページ | クララ ユミ・カンさん,第4回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリン部門で1位に »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック