OEKのCD

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« OEKもっとカンタービレ第24回は,2010年生誕・没後記念作曲家特集 今年は,ショパンだけではなかったんですね。 #oek | トップページ | 本日はMerry Marubi Christmas IV Christmas Fantasy OEKエンジェルコーラスが街のあちこちで歌います #oek »

2010/12/20

今日と明日は,OEKのくるみ割り人形。今年の締めに相応しく,誰にでも楽しめるステージ。子供たちも大活躍。あっと言う間に全曲が終わりました。 #oek

今年も沢山の演奏会に出かけてきましたが,その締めくくりとして,石川県立音楽堂で行われたチャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」の全曲を見てきました。このバレエの全曲の見るのは,実は今回が初めてでしたが,本当に良い作品です。

「白鳥の湖」「眠れる森の美女」と比べるとややコンパクトなのですが,最初から最後まで見所がぎっしり詰まっており,全く退屈することなく,全曲を楽しむことができました。音楽の流れが素晴らしく,何のストレスも感じませんでした。

今回は,主要な役柄は,ドイツのエッセン市立歌劇場バレエ団が担当し,それ以外の部分を石川県立音楽堂特別編成バレエ団が担当しました。エッセンのバレエ団の方は,多国籍チームで,ロシア系,ラテン系,エジプト...と多彩なメンバーでしたが,「くるみ割り人形」の世界を過不足なく味わわせてくれました。マリーとくるみ割り人形,こんぺい糖の精と王子という2組のペアが出てきましたが,それぞれがメルヘンの世界と大人の世界をしっかりと伝えてくれました。

第1幕終盤のネズミとの戦争のシーンをはじめとして,オーケストラの音も大変ダイナミックでした。全曲を通じて,弦楽器を中心として,しっとりとした味わいがあるのも魅力的でした。「くるみ割り人形」と言えば,組曲版が有名ですが,それ以外にも楽しめる曲が沢山あると思いました(第2組曲を作れそうなぐらいです)。「花のワルツ」をはじめとして,幸福感たっぷりのステージが次々と続くのを見ながら,何とはなく涙腺が緩んでしまいました。

今回のステージは,エッセンのバレエ団以外に,地元の子供たちを含むダンサーが多数出演していました。マレック・テュマさんの演出は,音楽堂のステージの特徴を生かしたもので,贅沢な雰囲気はありませんでしたが,いろいろな所でアイデアが凝らされていました。特に1幕終盤の児童合唱の見せ方が「なるほど」というものでした(詳細はレビューで紹介しましょう)。

バレエには,歌舞伎や能などにも通じるような「型」のようなものがあると思います。楽しいディヴェルティスマンの後に,グラン・パ・ド・ドゥが続き...というのは固定的なパターンなのですが,それを見ながら,「バレエの型というのも良いものだなぁ」「こういう世界にはまってみたい」などと思いました。それと,「最後に全員が踊る」というのが,何とも言えず大好きです。

私の場合,数年に一度しかバレエを生で見ていないのですが,この「くるみ割り人形」については,地元ダンサーの登場の機会を作ることもできるので,「毎年」とは言わないとしても,定期的に上演して欲しい演目です。音楽堂の舞台は,狭いのですが,それが親しみやすい雰囲気にもなっていると思います。新装された金沢歌劇座のステージでの本格的バレエというのも見てみたい気はしますが,音楽堂での親しみやすいバレエというのも悪くはありません。いずれにしても,今回の公演は,観て元気が出てくるような内容だったと思います。1年を締めるのにぴったりの公演でした。

« OEKもっとカンタービレ第24回は,2010年生誕・没後記念作曲家特集 今年は,ショパンだけではなかったんですね。 #oek | トップページ | 本日はMerry Marubi Christmas IV Christmas Fantasy OEKエンジェルコーラスが街のあちこちで歌います #oek »

コメント

昨晩観て(聴いて)きました
お子さん連れ(出演者のご家族、あるいはバレエをやっていらっしゃるお子さんとお母様)が大勢いらっしゃいまして、いかにも「くるみ割り人形」の夜にふさわしい賑やかな雰囲気でした。

それにしても、地元の子供たちの大熱演には感動しました。エンジェルコーラスも素敵でした。

何よりチャイコフスキーの音楽が素晴らしかったです。
「くるみ割り」は音楽を聴くだけでも十分に楽しい作品ですが、やはり昨晩のように、鮮やかで華やかな実演と共に聴くと、「バレエ音楽の名手チャイコフスキー」ということを改めて実感できました。

この作品ではいろいろな楽器(オモチャ、チェレスタ・・)が登場しますが、なかでも私が注目していたのはコールアングレ(イングリッシュホーン)でした。
今回は加納さんの素晴らしいコールアングレもしっかり堪能できたので、一層楽しい演奏会でしたね。

めの・もっそさん,こんにちは(バレエ公演の場合,聴くのか見るのか迷いますね)。

「くるみ割り人形」の全曲のバレエを生で観たのは初めてだったのですが,すっかりその魅力に取り付かれてしまった感じです。

サイモン・ラトルとかセミョン・ビシュコフとか,ベルリン・フィルを使って「くるみ割り人形」の全曲のCDを録音したりしていますが,3大バレエの中でも特に音楽的に魅力的な作品なのかもしれないですね。

コールアングレを演奏されている加納さんは確認できなかったのですが,ハープとかチェレスタとか,キラキラした音が入るのが,この曲ならだと思います。是非,またライブで観てみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/50355089

この記事へのトラックバック一覧です: 今日と明日は,OEKのくるみ割り人形。今年の締めに相応しく,誰にでも楽しめるステージ。子供たちも大活躍。あっと言う間に全曲が終わりました。 #oek:

« OEKもっとカンタービレ第24回は,2010年生誕・没後記念作曲家特集 今年は,ショパンだけではなかったんですね。 #oek | トップページ | 本日はMerry Marubi Christmas IV Christmas Fantasy OEKエンジェルコーラスが街のあちこちで歌います #oek »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック