OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010/04/10

しいのき迎賓館オープン

快晴・満開の絶好の花見日和の中,旧石川県庁をリニューアルした「しいのき迎賓館」がオープンしました。そのオープン記念のイベントとして,OEKの松井直さん,カンタさんとピアノの松井晃子さん,筝の丹羽聖子さんによるミニコンサートが館内で行われました。

この建物に入るのは久しぶりですが,中も外も様変わりしたものです。非常に贅沢で,新しさとレトロな雰囲気がうまく混ざったような独特の観光スポットになったと思います。

さて,演奏の方ですが,非常に間近で聞いたこともあり,弦楽器の音の甘い音と繊細な表現をしっかりと味わうことができました。最後に和洋のコラボということで,ピアノ三重奏に筝を加えて,サティのジュ・トゥ・ヴが演奏されましたが,これが聞きものでした。着物を着た丹羽さんの筝が加わることで,優雅さが一層増していました。

その後,12:00から迎賓館の外の芝生側で,市立工業高校吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。こちらは,ラ・フォル・ジュルネ金沢2010のPRを兼ねており,公式ファンファーレをはじめ,ショパンにちなんだ曲がいくつか演奏されました。

5月2日はこの周辺で一日中吹奏楽のコンサートが行われるようですが,吹奏楽演奏にぴったりの場所です。ただし...今日は直射日光が厳しかったですね。5月2日には,何か工夫が必要かもしれません。

Shiinoki
Imoribori

PS. こんなところにもラ・フォル・ジュルネ金沢を発見。
Cimg0278

エンジェル・コーラスとジュニア・オーケストラのサイト

OEKの弟分,妹分(それとも子供,孫...)にあたるOEKエンジェル・コーラスと石川県ジュニア・オーケストラのサイトが出来たようなので,それぞれリンクを張ってみました。

OEKエンジェル・コーラス
http://d.hatena.ne.jp/angelchorus/

石川県ジュニア・オーケストラ
http://ijrorche.blog48.fc2.com/

2010/04/08

OEK団員の定年後再雇用問題

先日の定期公演に行かなかったので,詳細は分かりませんが,以下の朝日新聞の記事のとおり,OEKと石川県音楽振興事業団との間で,団員の定年後の処遇について議論が続いているようです。

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001004080002

オーケストラという組織が,アーティスト集団でもあり,サラリーマン集団でもある点が結論を出しにくくしている理由かと思います。一般にアーティストは唯一無二の存在で,単独で活動しているので,定年という概念はないと思うのですが,オーケストラについては,実質的には会社のような組織であり,メンバーの新陳代謝の必要であるとか,若いアーティストの雇用の確保ということを考えると,事業団側の意見もよく分かります。

いずれにしてもファンとしては,早く決着をつけて欲しいと願うばかりです。

2010/04/05

ラ・フォル・ジュルネ金沢2010交流ホールの公演情報

ラ・フォル・ジュルネ金沢2010のプログラムですが,交流ホールの公演情報も公開されているようです。こちらは,とりあえず500円あれば楽しめますね。有料公演と併せて,チェックしてください。

http://lfjk.jp/timetable0503_syosai.html
http://lfjk.jp/timetable0504_syosai.html
http://lfjk.jp/timetable0505_syosai.html

よくよく見てみると,5月5日の最後のクロージング公演にOEKが登場するようです。1年目の最後の盛り上がりが再現されそうです。

佐藤しのぶさんの「蝶々夫人」

佐藤しのぶさんと現田茂夫さんの登場した4月4日のOEKの定期公演ですが,残念ながら行けませんでした(子供の春休みを利用して東京ディズニー・リゾートに出かけていました)。代わりに家族が聞いてきたのですが,「感激した」と感謝されました。佐藤しのぶさんの魅力とプッチーニの音楽の魅力をしっかりと味わうことのできた公演だったようですね。機会があれば,佐藤さん主演の「蝶々夫人」の全曲にも期待したいところです。

この公演を聞かれた方がありましたら,是非,感想をお聞かせください。

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック