OEKのCD

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2011/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Happpy_new_year2011

昨年はオペラを観られなかったので,今年は特にオペラに期待したいと思います。ラ・フォル・ジュルネ金沢の方は,4年目ということで,ますます,金沢らしく発展しそうですね。

それでは,今年もOEKを中心とした演奏会をご一緒に楽しみましょう。


2010/12/31

今年も一年お世話になりました。

石川県立音楽堂では,年末恒例のカウントダウン・コンサートが始まった所ですが,私の方は,自宅の方で紅白歌合戦を見ながら,大晦日の夜を過ごしています。

今年もOEKを中心に沢山の演奏会に出かけました。ラ・フォル・ジュルネ金沢でのショパン,メンデルスゾーン,シューマン,井上道義さん指揮OEKによるお客さんを喜ばせようとする演奏の数々,IMAでの若いアーティストの熱演の数々,年末に聞いた「くるみ割り人形」...今年もまた「音楽は生がいちばん」と実感できた1年でした。やはり,演奏会通いは止められませんね。

それでは,良いお年をお迎えください。

2010/12/30

ラ・フォル・ジュルネ金沢2011,出演者情報第1弾が北國新聞に載っていました

来年の春の連休中に行われるラ・フォル・ジュルネ金沢の情報が,今日の北國新聞に掲載されていました。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20101230102.htm

次のような人たちが参加するようです。

ヴォルフガング・ホルツマイアー(バリトン)
ヴュルテンブルク室内管弦楽団
ウォンジュ・フィルハーモニー管弦楽団

指揮者としては,昨年に続いて,山田和樹さんが登場します。

国内からは,東京の陸上自衛隊中央音楽隊,東京大学音楽部管弦楽団が出演するとのことです。今年は,シューベルトがテーマなので,過去3回よりも声楽家が充実していそうですね。

2010/12/26

ラ・フォル・ジュルネ金沢2011 石川県縦断ピアノコンサート情報

ラ・フォル・ジュルネ金沢2011のサイトには,シューベルトが登場し始めましたが,プレイベントの準備も着々と進んでいるようです。石川県縦断ピアノコンサートですが,出演するピアニストは次のとおりです。
1月30日(日)13:00 ラポルトすず ゲスト:近藤嘉宏
2月11日(金祝)13:00 石川県立音楽堂交流ホール ゲスト:寺田まり
2月20日(日)14:00 七尾サンライフプラザ ゲスト:宮谷理香
2月26日(土)15:00 白山市松任学習センター ゲスト:宮谷理香
3月6日(日)14:00 穴水 のとふれあい文化センター ゲスト:高田匡隆
3月21日(月祝)14:00 津幡町文化会館シグナス ゲスト:菊池洋子
3月27日(日)14:00 加賀市文化会館 ゲスト:三浦友理枝

三浦さんと,高田さんはラ・フォル・ジュルネ初登場だと思います。各プログラムですが,シューベルトとベートーヴェンのピアノ・ソナタの組み合わせが多いようです。オーディションの方は,昨日と今日行われていたようです。

2011年のOEK&石川県立音楽堂の公演情報:情報誌「カデンツァ」が送られてきました。

石川県立音楽堂&OEK情報誌「カデンツァ」が送られてきました。この中に書かれていた,公演情報の中からいくつか紹介しましょう。

・2月27日(日)15:00 石川県学生オーケストラ&OEK合同公演 山下一史指揮 今年はサン=サーンスの交響曲第3番が演奏されます。
・3月3日(木)19:00 新作能「調律師」 ラ・フォル・ジュルネ金沢で試演されたものの完全版
・3月27日(日)15:00 石川県ジュニアオーケストラ第17回定期演奏会 鈴木織衛指揮
・3月28日(月)19:00 OEKスプリング・スペシャルコンサート:久石譲の世界 久石譲さんがOEKを指揮します。ピアノも演奏されるようです。
・3月31日(木)18:30 今年もやってくる!オーケストラの日2011 今年は金聖響さんが登場します。OEK以外に,金大フィル,石川県ジュニアオーケストラ,いしかわ子ども邦楽アンサンブルも登場します。
・6月 ダニエル・ハーディング指揮マーラー・チェンバー・オーケストラの特別公演
・7月 OEKの海外公演
・夏 音楽堂10周年スペシャルイベント
・10月 定期公演にクラリネットのポール・メイエさんが登場
・11月 ドイツ・エッセンのバレエが再登場。今回は「シルフィード」(レ・シルフィードとラ・シルフィードの2つがありますが,多分「レ」の方?)とのことです。
 

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック