OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011 出演者変更情報が発表されたようです。 | トップページ | OEK相談役,元ソニー社長の大賀典雄さん死去。OEKを楽しそうに指揮されていた姿を思い出します。 »

2011/04/22

安永徹さんの弾き振りによるOEK定期。ハイドンの「オックスフォード」はOEKらしさ溢れる見事な演奏。 #oek

ラ・フォル・ジュルネ金沢の開幕を1週間前にした,OEKの定期公演には,お馴染みの安永徹さんが弾き振りで登場しました。

安永さんといえば,市野あゆみさんですが,今回はまず,市野さんに加え,神永睦子さん独奏者に迎えて,モーツァルトの2台のピアノのための協奏曲が演奏されました。独奏者が2人必要なこともあり,実演ではあまり演奏されない曲ですが,「のだめカンタービレ」で人気の出た,2台のピアノのためのソナタを協奏曲にグレードアップしたようなところがあり,2人のピアノとオーケストラとの楽しい対話を楽しむことができました。この日のティンパニは,バロック・ティンパニを使っていましたが,そのカラリとした音も効果的でした。

# 前半はこの1曲だけでしたが,後半はかなり長くなったのでちょっとバランスが悪いかな,と感じました。

後半は,ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲で始まりました。ヴァイオリン4人がソロという曲は滅多にありませんが,お馴染みのOEKのヴァイオリン奏者の皆さんが,丁々発止とやり取りをする姿を見るのは,大変楽しいものでした。

続く,ウェーベルンの弦楽四重奏曲からの緩徐楽章は,比較的近年に発見された曲とのことですが,大変聞きやすい作品です。緩徐楽章というほどには,テンポは遅くはなく,むしろ緩急自在という感じでした。最初の方は比較的サラリとした感じでしたが,次第に後期ロマン派の曲らしく,熱く盛り上がっていきました。ウェーベルンの曲に,どういう曲があるのか,よく知りませんが,もしかしたら,彼の作品の中で,いちばん分かりやすいのがこの曲かもしれません。隠れた逸品という感じの作品でした。

演奏会の最後は,ハイドンの「オックスフォード」交響曲で締められました。私自身,実演で聞くのは,初めて(だと思います)でしたが,OEKのキャラクターにぴったりの,生き生きとした演奏を聞かせてくれました。安永さんがOEKのリーダーを務めるときは,毎回,密度の高さとニュアンスの豊かさを持った集中力抜群の音楽を聞かせてくれますが,今回も同様でした。基本的にビシっと締まった演奏なのですが,随所に豊かなニュアンスの変化があり,充実感満点でした。終楽章のスピード感は,さすがOEKといった爽快さでした。

最後にメンデルスゾーンの弦楽のための交響曲第10番がアンコールで演奏されて演奏会は終わりましたが(この曲もまたとても良い曲です),久しぶりに震災のことを忘れて,純粋に音楽だけに浸ることができた気がしました。OEKの素の魅力をしっかり感じることのできた演奏会でした。

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011 出演者変更情報が発表されたようです。 | トップページ | OEK相談役,元ソニー社長の大賀典雄さん死去。OEKを楽しそうに指揮されていた姿を思い出します。 »

コメント

今回は特にOEKの弦の実力を再確認した、素晴らしい演奏会でした。

相変わらず紳士で大人しい印象の安永氏ですが、合奏のリーダーとして最高の手腕を持っていらっしゃるのですね。

ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンの協奏曲ですが、他にチェロやヴィオラソロも入って、各奏者の位置を確かめながら、素敵な弦のアンサンブルを楽しむことができました。(ちなみに私、ヴィヴァルディ・ファンなのです)

ウェーベルンは初めて聴いたのですが、聴きやすく、後期ロマンとはいえ、全体にサラサラ感情が盛り上がって、ふと消滅していく儚い雰囲気が忘れられません。

アンコールのメンデルスゾーンもいい感じでした。これはぜひ次回に全曲をお願いしたいところです。(前に一度聴いたような?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/51466808

この記事へのトラックバック一覧です: 安永徹さんの弾き振りによるOEK定期。ハイドンの「オックスフォード」はOEKらしさ溢れる見事な演奏。 #oek:

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011 出演者変更情報が発表されたようです。 | トップページ | OEK相談役,元ソニー社長の大賀典雄さん死去。OEKを楽しそうに指揮されていた姿を思い出します。 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック