OEKのCD

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011の交流ホールコンサートのスケジュール発表 | トップページ | 本日4月9日,ラ・フォル・ジュルネ金沢2011のプレイベント「街なかコンサート」が開催されます。問題は天候。 #lfjk »

2011/04/04

金聖響指揮OEK定期公演はオール・メンデルスゾーン・プログラム。改訂版「イタリア」は,「イタリアもどき」といった感じで,面白かった。三浦文彰さんによるVn協奏曲は曲想にピッタリ!仙台フィルのTpの森岡さんも参加していました。

新年度最初のOEKの定期演奏会は,金聖響さん指揮によるオール・メンデルスゾーン・プログラムでした。フィンガルの洞窟+ヴァイオリン協奏曲+イタリア交響曲ということで,OEKが頻繁に演奏している名曲ばかりを集めた「メンデルスゾーン・フルコース」という内容でした。

この中で何と言っても面白かったのが,改訂版で演奏された「イタリア」交響曲でした。金聖響さんは昨年のラ・フォル・ジュルネ金沢では,「普通版」の「イタリア」を指揮されましたが,今回は,滅多に演奏されることのない,改訂版で演奏されました。第1楽章は全く同じだったと思うのですが,2楽章以降は,微妙にメロディが違ったり,楽器の絡み方が違ったりということで,「へぇ」という感じで聞いていました。

金聖響さんが玉木正之さんとの共著で講談社現代新書から出している「ロマン派の交響曲」に,この改訂版の話題が書いてあるのですが,そこで触れられているとおり,第2楽章,第3楽章については,より複雑な感じになっており,曲の深みが増している部分がある気がしました。第4楽章については,やはり「普通版」の一気呵成の暗く燃えるようなストレートさが良いと思いました。総合的に見ても,やはり聞きなれている版が良いかなと感じましたが,「イタリア」のような超名曲の場合,たまに「別の版」で演奏する試みも面白いなと思いました(今回はプレトークはなかったのですが,その辺に触れてもらった方がさらに良かったかもしれません)。

前半は,とてもスケールの大きな「フィンガルの洞窟」に続き,まだ十代のヴァイオリニスト,三浦文彰さんの独奏でヴァイオリン協奏曲が演奏されました。3月に登場した郷古さんと同世代・同性の期待の若手ということで,大いに注目していたのですが,その期待どおりの演奏でした。

メンデルスゾーンと言えば「育ちの良い」作曲家の代表ですが,三浦さんの演奏にもその雰囲気がありました。まず,音が素晴らしく,聞いているだけで,気持ちが温かくなりました。がんばって個性的に演奏してやろう,という力んだ感じは無く,正攻法で余裕を持って,しっかりと演奏していた点に好感を持ちました。変わったことをしていないのに,新鮮さや豊かさを感じさせてくれる辺り,「生来のソリスト」といったスケールの大きさがあるヴァイオリニストだと思いました。この日の演奏会は,NHK-FMで収録していました。5月29日に放送する,ということでしたので,是非お聞きになってください。

終演後は,恒例のサイン会がありました。金聖響さん,三浦文彰さんに加え,この日エキストラで参加していた,仙台フィルのトランペット奏者の森岡正典さんからもサインを頂くことができました。「4月18日にも聞きに来ます。がんばってください」と話しかけたところ,大変嬉しそうな顔をされたのが印象的でした。音楽家にとっては,演奏するのが仕事ですが,音楽ファンとすれば,やはり演奏会に通い,良い演奏に大きな拍手を送り,応援することが仕事かな,と改めて思いました。

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011の交流ホールコンサートのスケジュール発表 | トップページ | 本日4月9日,ラ・フォル・ジュルネ金沢2011のプレイベント「街なかコンサート」が開催されます。問題は天候。 #lfjk »

コメント

聴きなじんだイタリアに、あのような改訂版があったとは驚きでした。通常演奏される版が「カラっとして明るい春から夏のイタリア」であるなら、改訂版は「深い思いや憂いを帯びた秋から冬のイタリア?」といった印象でしょうか・・・。

三浦さんのスマートなヴァイオリンコンチェルトは、指揮者との息もぴったりで、本当に心地よい快奏だったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2011の交流ホールコンサートのスケジュール発表 | トップページ | 本日4月9日,ラ・フォル・ジュルネ金沢2011のプレイベント「街なかコンサート」が開催されます。問題は天候。 #lfjk »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック