OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第59回石川県吹奏楽コンクール,高校A部門を聞いてきました。石川県代表は,桜丘,金沢市立工業,小松明峰,野々市明倫,小松市立,小松の6校。 | トップページ | OEK2011-2012定期公演のチケットが届きました #oekjp »

2011/07/30

OEKヨーロッパ公演はドイツからフランスへ。ラ・ロック・ダンテロンでは連日ピアノ協奏曲です。金沢の方は花火大会&かなざわ燈涼会。宇多須神社での浅野川コンサートは素晴らしい雰囲気でした。#oekjp

OEKのヨーロッパ公演もシュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭の方は無事終了し,明日31日からはフランスのラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバルの公演になります。

公演の様子は,OEK公式サイトと飯尾洋一さんのサイトで写真入りで紹介されていますが,井上道義音楽監督の公式サイトの方にもメッセージが書かれていますね。あわせてご覧ください。

http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2011/07/photoshmf.html

http://www.classicajapan.com/wn/

http://www.michiyoshi-inoue.com/2011/07/

さて,OEKのいない金沢の方ですが,7月最後の土曜日ということで,恒例の北國新聞社の花火大会を犀川周辺で行っています。私の方はこちらには行かず,浅野川周辺の「かなざわ燈涼会(とうりょうえ)」の「浅野川コンサート」を東茶屋街のすぐそばの宇多須神社境内で聞いてきました。

金沢工業大学月見光路プロジェクトによる,照明のオブジェが置かれた本殿前の階段がステージとなり,横笛の藤舎眞衣さん,ヴァイオリンの坂口昌優さん,ソプラノの直江学美さん,創作舞踊の徳山華代さんと大竹真悠子さんが次々と登場しました。時々,涼しい風が吹き抜け,遠くからは花火大会の花火の音が聞こえる,不思議で幻想的な祝祭感のある雰囲気の中,たっぷり音楽を楽しめました。ホールや室内で聞くのとは違い,異界から聞こえてくる音楽という感じでした。

最後の徳山さんと大竹さんによる創作舞踊は迫力たっぷりでした。こんな間近でコンテンポラリーなダンスを見ることは初めてでしたが,辺りの空気を2人が支配してしまっているようなすごさがありました。「神社でのダンス」は,意外に相性が良いと思いました。

110731

# あまりに素晴らしかったので勝手に写真を掲載してしまいましたが,問題がありましたらご連絡ください。

この「かなざわ燈涼会(とうりょうえ)」は,昨年から始まったイベントですが,新しい金沢名物の一つに育って欲しいと思います。
http://touryoue.jp/

« 第59回石川県吹奏楽コンクール,高校A部門を聞いてきました。石川県代表は,桜丘,金沢市立工業,小松明峰,野々市明倫,小松市立,小松の6校。 | トップページ | OEK2011-2012定期公演のチケットが届きました #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第59回石川県吹奏楽コンクール,高校A部門を聞いてきました。石川県代表は,桜丘,金沢市立工業,小松明峰,野々市明倫,小松市立,小松の6校。 | トップページ | OEK2011-2012定期公演のチケットが届きました #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック