OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ラ・ロック・ダンテロンの再現!アルド・チッコリーニ&OEKチャリティ・コンサート@金沢。チッコリーニさんの明るく透き通る音,そして,さり気なく沸き上がるファンタジーの世界に終演後はスタンディング・オベーション。ピアノを聞く幸福感に満たされました #oekjp | トップページ | 12月のOEK関連の室内楽演奏会情報 #oekjp »

2011/11/13

石川県合唱連盟創立50周年記念演奏会を聞いてきました。松尾葉子指揮OEK+石川県合唱連盟合同合唱団=300人による小細工のない第9。さらに中高生も加わり500人で歌われた大地讃頌では,音楽に暖かく包み込まれました。#oekjp

今日は午後から石川県立音楽堂で行われた石川県合唱連盟の創立50周年記念演奏会を聞いてきました。実は,「50周年」は昨年だったらしいのですが,2年に一度行われているビエンナーレいしかわ秋の芸術祭にあわせて,今年行われることになったとのことです。

メインで演奏されたのは,ベートーヴェンの第9でした。このところOEKは12月に第9をほとんど演奏しないのですが,「11月の第9」というのは,全国的に見ても珍しいのではないかと思います。石川県合唱連盟は,創立30周年,40周年の年にも第9を歌ってきましたが,キリの良い50周年には,特に相応しい選曲です。

今回の指揮は松尾葉子さんでした。松尾さんがOEKの指揮をするのを見るのは...もしかしたら20年ぶりぐらいかもしれません。全曲を通じて,もったいぶったところのないテンポ設定で,第1楽章などはサクサク進み過ぎる気はしましたが,躍動感のある第2楽章,滑らかに進む第3楽章と,第4楽章後半の歓喜の爆発に向けて,少しずつ盛り上がっていくような感じの演奏でした。

これだけの大人数で第9を聞くのは初めてのことでしたが,混成チームとはいえ,さすが合唱連盟に参加している団体ばかりということで,とてもよくまとまった歌声だったと思います。特に有名な「歓喜の合唱」の部分の晴れやかな声は,お祝いにぴったりでした。最後の最後の部分の明快な指揮ぶりも含め,小細工のない,気持ちの良い第9を楽しませてくれました。

ただし,ソリストの方は,お馴染みの方が多かったのですが,4人のアンサンブルのバランスがやや悪い気がしました。特に男声お2人が本調子でなかった印象を持ちました。

その後,中学校の合唱団,高校の合唱団の選抜チームが加わり,総勢500名での「大地讃頌」となりました。

前半最初で歌った後,そのまま1階席前方両サイドの客席に座っていた高校生たちは,そのまま立ちあがって,お客さんの方に向いて歌い,中学生の方はオルガンステージに入ってきて歌いましたので,ステージ前方は「人,人,人」という状態でした(お客さんと演奏者の比率はもしかしたら同じぐらいだったかも?)。

「母なる大地のふところに...」と曲が始まると,その歌詞どおり「大地のふところ」に包み込まれるような気分になりました。ゆったりとしたテンポで,ゆったりとした気分で歌われていましたので,うるさく感じる部分はなく,曲のスケール感がスーッと伝わってきました。なぜか卒業式でもよく歌われる曲ですが,その時同様に,目頭が熱くなるような演奏でした。

演奏会の最初に歌われた県内の高校の合唱部の合同チームによる歌も良かったですね。若い人の声を聞くだけで,元気が出てきます。

演奏会は全く休憩なしで一気に行われたので,少々疲れたのですが,何と言っても,大勢の人が集まった時の声の力はすごいと実感できた演奏会でした。毎年12月はオペラや合唱が出てくる公演が多いのですが,そちらの方も楽しみにしたいと思います。

« ラ・ロック・ダンテロンの再現!アルド・チッコリーニ&OEKチャリティ・コンサート@金沢。チッコリーニさんの明るく透き通る音,そして,さり気なく沸き上がるファンタジーの世界に終演後はスタンディング・オベーション。ピアノを聞く幸福感に満たされました #oekjp | トップページ | 12月のOEK関連の室内楽演奏会情報 #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラ・ロック・ダンテロンの再現!アルド・チッコリーニ&OEKチャリティ・コンサート@金沢。チッコリーニさんの明るく透き通る音,そして,さり気なく沸き上がるファンタジーの世界に終演後はスタンディング・オベーション。ピアノを聞く幸福感に満たされました #oekjp | トップページ | 12月のOEK関連の室内楽演奏会情報 #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック