OEKのCD

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ほくでんふれあいコンサート 辻井伸行with金聖響指揮OEKを聞いてきました。辻井さんのピュアな音楽+非常に壮麗な「ジュピター」を楽しんできました。#oekjp | トップページ | フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮南西ドイツ放送交響楽団バーデン=バーデン&フライブルク金沢公演。マーラーの交響曲第5番は、明晰さとしっかりとした構成感のある見事な演奏。萩原麻未来さんのラヴェルもセンス抜群 »

2012/02/17

雪の中、メノッティのオペラ「泥棒とオールド・ミス」「電話」の2本立てを観てきました。中島啓江さんは本調子ではありませんでしたが、他に代えがたい存在感!#oekjp

今日の金沢は、夕方から夜にかけて雪模様でした。その中を、メノッティのオペラ「泥棒とオールド・ミス」と「電話」の2本立てを石川県立音楽堂邦楽ホールで観てきました。

OEKによる「室内オペラシリーズ」もすっかり定着してきていますが、今回、メノッティの作品を取り上げたのは、新しい流れです。ブロードウェイの小劇場でヒットし、211回連続で上演されたコメディ・オペラということで、音楽自体も大変分かりやすいものでした。素材的にも演劇に近いものがあり、これまでの「日本のオペラ」路線とは、かなり趣きが違っていました。

今回の注目は、何といっても「泥棒とオールド・ミス」に登場した、中島啓江さんでした。が、開演前に「中島さんは、ここ数日、声帯が不調です。本日はそれを押して出演します。ご了承ください」というアナウンスが入りました。確かに、声は出ていませんでしたが、この役にぴったりといっても良い中島さんのキャラクターは他に代役はあり得ないのではないかと思います。声の不調を押しての出演ということで、終演後は、盛大な拍手が送られていました。

その代りに生彩を放っていたのが、メイド役の石川公美さんの歌でした。ストーリー自体も、最終的には、メイドの方がご主人さまに買ってしまうような展開でしたが、大変、気風の良い気持ちの良い歌を聞かせてくれました。泥棒役の羽渕浩樹さんも2枚目半的役柄を生き生きと演じていました。

この作品を観るのは初めてでしたが、基本的には権力を持つ女性に一泡吹かせてやろう、というストーリーでした。そういう点からすると、中島さんの声に本来備わっているはずの「圧倒的な迫力」というのがなかったため、最後の結末は「かわいそう」という感じを受けてしまいました。

その点で、コメディとして観た場合、やはり期待はずれということになります。その一方、「オールドミス(この言葉は死語に近いですね)」の悲哀のようなものが伝わってきて、普通の演劇としてみた場合は、リアリティが伝わってきました。これはこれで、見ごたえがあると感じました。

メノッティの音楽を聞くのは初めてのことでしたが、生き生きとした音楽の連続で、才気煥発という感じでした。この人の他の作品も是非聞いてみたいものです。その他、脇役にサプライズがあったり(これはレビューの方で紹介しましょう)、非常に立派なセットを使っていたり、洋モノの「室内オペラシリーズ」の第1弾としては大成功だったと思います。

# ややセリフが聞きづらいところはありましたが、オペラの場合、その点については「当たり前」として考えた方が良さそうですね。

前半は、同じメノッティの「電話」が上演されました。こちらは、男女のペアだけが登場する作品で、ディラン&キャサリン的な、ちょっと昔のアメリカの若者の会話劇といった感じがありました。小道具として電話が重要な役割を果たします(タイトルが「電話」なので当然なのですが)。電話に振り回される男性を安藤常光さんが軽妙に演じていました。相手方の木村綾子さんは、電話をしながら歌うようなシーンが多かったのですが、初々しい感じがあり、とても魅力的でした。

今回、中島啓江さんの声が本調子ではなかったのが、少々残念ではありましたが、室内オペラシリーズの新しい可能性を感じさせてくれる有意義な公演だったと思います。是非、この手の作品を今後も発掘していって欲しいと思います。気軽に楽しめるのが何より良い点です。

« ほくでんふれあいコンサート 辻井伸行with金聖響指揮OEKを聞いてきました。辻井さんのピュアな音楽+非常に壮麗な「ジュピター」を楽しんできました。#oekjp | トップページ | フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮南西ドイツ放送交響楽団バーデン=バーデン&フライブルク金沢公演。マーラーの交響曲第5番は、明晰さとしっかりとした構成感のある見事な演奏。萩原麻未来さんのラヴェルもセンス抜群 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/54010472

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中、メノッティのオペラ「泥棒とオールド・ミス」「電話」の2本立てを観てきました。中島啓江さんは本調子ではありませんでしたが、他に代えがたい存在感!#oekjp:

« ほくでんふれあいコンサート 辻井伸行with金聖響指揮OEKを聞いてきました。辻井さんのピュアな音楽+非常に壮麗な「ジュピター」を楽しんできました。#oekjp | トップページ | フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮南西ドイツ放送交響楽団バーデン=バーデン&フライブルク金沢公演。マーラーの交響曲第5番は、明晰さとしっかりとした構成感のある見事な演奏。萩原麻未来さんのラヴェルもセンス抜群 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック