OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 井上道義指揮石川県学生オーケストラ&OEKのブルックナーの5番。最終楽章のコーダで見事な”音の大聖堂”が完成していました。#oekjp | トップページ | OEK&石川県立音楽堂2012年度の予定発表。ハーディング、ミンコフスキに続いて、エンリコ・オノフリがOEKを指揮。オペラ、バレエ...非常に多彩です #oekjp »

2012/03/03

井上道義指揮OEK定期公演は、ラ・フォル・ジュルネを先取りする「こだわりのロシア音楽」。ショスタコーヴィチの交響曲第14番では2人の歌手の圧倒的な声の力で「死」の世界を徹底的に描写 #oekjp

今年のラ・フォル・ジュルネは、世界的にロシア音楽がテーマですが、今回のOEK定期公演では、それを先取りするような「こだわりのロシア音楽」が取り上げられました。

メインで演奏されたショスタコーヴィチの交響曲第14番は、一癖も二癖もあるショスタコーヴィチの交響曲の中でも特に変わった作品です。楽章数が11、弦楽器と複数の打楽器という編成、ソプラノ歌手とバス歌手が各楽章で登場し、「死」をモチーフとした曲を次々と歌う―ということで、マーラーの大地の歌と通じる部分もあるのですが、さらに晦渋さがあります。

私自身、生で聞くのはもちろん初めてですが、この曲の”胆”と言ってもよい二人のロシア人歌手の声の力が素晴らしく、有無を言わさぬ迫力をもった演奏となっていました。バス歌手は、井上さんの信頼の厚いセルゲイ・アレクサーシキンさんからニコライ・ディデンコさんに変更になったので、ちょっと心配でしたが、プログラムに書かれた井上さんのコメントどおり、「勝るとも劣らない」歌でした。ソプラノのアンナ・シャファジンスカヤともども、声量が豊かで、ロシア音楽にふさわしいスケール感をありました。声質もほの暗い感じで、「死」をテーマにした作品によく合っていました。

OEKの演奏も集中力十分でした。コントラバスやチェロが2人の歌手と絡む部分が随所に出てきましたが、室内オーケストラならではの親密さを持っていました。狂気をはらんだような弦楽合奏が出てきたり、3曲に1曲ぐらい打楽器が活躍する曲が出てきたり、よく考えられた構成になっているのもショスタコーヴィチらしいと思いました。

前半は、OEKの十八番、ビゼー-シチェドリン/カルメン組曲が演奏されました(一部カットを行っていました)。この曲はOEKファンにはおなじみの曲ですが、今回は、これまでに見たことのないような楽器配置で演奏していました。打楽器奏者5人を前方に、弦楽合奏を通常管楽器が座っている雛壇に配置していました。

そのせいか、いつもと音の響き方が違っていました。気のせいか、弦楽器の音が上の方に抜けて行っている気がして、ちょっと落ち着かなかったのですが、演奏の方は井上/OEKならではのこなれたもので、しっかり楽しむことができました。

この日のプログラムは、どちらも管楽器が出てこないロシア音楽ということで、うまくまとまっていたと思います。その変わり、明日の「もっとカンタービレ」公演で、管楽器だけの室内楽が演奏される、というのもうまくできています。弦楽器+打楽器組は、明日は東京の日比谷公会堂で、今回と同じ曲を演奏しますので、「2つのOEK」が、ほぼ同じ時間帯に別行動をしていることになります。これは、OEKならではの非常に面白いスタイルですね。

明日の日比谷公会堂での公演は、井上さんの思い入れの強さで実現したものだと思います。OEKがこのホールでどういう音を出すのか聞いてみたい気もします。

« 井上道義指揮石川県学生オーケストラ&OEKのブルックナーの5番。最終楽章のコーダで見事な”音の大聖堂”が完成していました。#oekjp | トップページ | OEK&石川県立音楽堂2012年度の予定発表。ハーディング、ミンコフスキに続いて、エンリコ・オノフリがOEKを指揮。オペラ、バレエ...非常に多彩です #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井上道義指揮石川県学生オーケストラ&OEKのブルックナーの5番。最終楽章のコーダで見事な”音の大聖堂”が完成していました。#oekjp | トップページ | OEK&石川県立音楽堂2012年度の予定発表。ハーディング、ミンコフスキに続いて、エンリコ・オノフリがOEKを指揮。オペラ、バレエ...非常に多彩です #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック