OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏休み真っ盛り。金沢のクラシック音楽界も再起動。明日はOEK夏休みコンサートをはじめ,若いアーティストの公演が重なります。 #oekjp | トップページ | 8月のOEK室内楽シリーズもっとカンタービレは,恒例のいしかわミュージックアカデミー講師陣による白熱の室内楽 #oekjp »

2012/08/19

OEK夏休みコンサートへ。”五輪の思い出付き”ロンドン交響曲とOEKエンジェルコーラス,石川県ジュニアオーケストラとのジョイント・コンサートを楽しみました。#oekjp

今日は久しぶりにOEKの演奏会を聞いてきました。この日は,この公演以外にも,いしかわミュージックアカデミーのライジング・スター・コンサートや金沢歌劇座での金沢ジュニア・オペラ・スクールの公演も同時間帯にあったのですが,やはりOEKの音を聞きたいと思い,夏休みコンサートに行くことにしました。

前半はヘンデルの水上の音楽の中の,アラ・ホーン・パイプとハイドンの交響曲第104番「ロンドン」が演奏されました。どちらもロンドンにちなんだ曲で,今年の夏に相応しい選曲となっていました。

「ロンドン」の方は,子供たちから寄せられたロンドン五輪にちなんだ絵をスライドで流しながら演奏するという趣向になっていました。こういう試みは初めてだと思いますが,「名曲アルバム」的な雰囲気になり,なかなか新鮮でした。ただし,絵の中に,金沢出身の金メダリスト松本薫選手を描いたものがなかったのが残念(というか不思議)でした。個人的には女子卓球,女子バレー辺りの絵も入れて欲しかったところですが,大会終盤だったので,この辺は間に合わなかったのかもしれませんね。

全編を映像付きにすると演奏に集中できなくなるので,今回のように第2楽章と第3楽章だけ,ちょっとノスタルジックな感じで流すというのは良いと思いました。今後の企画としては,絵だけではなく,何かのテーマで写真を公募してそれを流すというのもありかもとも思いました。

第1楽章と第4楽章は,映像なしで,そのまま普通に演奏していましたが,さすがOEKという演奏でした。力んだところが全くなく,すべての音がバランス良く,円満に聞こえてきました。

後半はジョイントコンサートとなりました。最初のOEKエンジェルコーラスとの共演では,青島広志さん編曲による「唱歌の12か月」の中から9曲が演奏されました。お馴染みの唱歌を季節順に並べた合唱組曲なのですが,各曲に青島さんならではのセンスのよい工夫がされていました。「聞いていても楽しいけれども,演奏するともっと楽しい」といった気分が伝わってくるような,生き生きとした演奏になっていました(私のお隣に座っていたお子さんは,何曲か,ついつい声に出してしまっていました)。楽器編成も弦楽合奏+ピアノ+児童合唱ということで,OEKとOEKエンジェルコーラスのジョイントのために作られたような,しっくりとした響きになっていました。

ジュニアオーケストラとのジョイントの方は,少々意外な選曲でしたが,ベートーヴェンの交響曲第1番の中の第1楽章と第4楽章が演奏されました。恐らく,ジュニアオーケストラの定期演奏会などで取り上げる予定の曲だと思いますが,OEKのメンバーが加わることで,非常に立派な響きのするベートーヴェンになっていました。第1楽章の冒頭から,大河の始まりを思わせる聞きごたえがありました。この第1番からベートーヴェンらしさは全開なんだということを再認識させてくれるような演奏でした。

次のチャイコフスキーの「花のワルツ」は,ジュニア・オーケストラ自身,何回か演奏している曲だと思いますが,これも大変流れのよい,グイグイ前に進んで行く演奏になっていました。この演奏では,なぜかトライアングル担当の少年に注目してしまったのですが,一生懸命に拍数を数えながら,演奏している姿がほほ笑ましく,演奏の原点だなぁと思いながら聞いていました。

最後は全員揃って「あすという日が」と「ビリーブ」が演奏されてお開きとなりました。最後,指揮者の鈴木さんをはじめ,OEKメンバーなどが全員で客席に向かって手を振っていたのがとても良かったと思いました。HABの金子アナウンサーの司会も落ち着いており,この「夏休みコンサート」もしっかり定着してきたなと感じました。

« 夏休み真っ盛り。金沢のクラシック音楽界も再起動。明日はOEK夏休みコンサートをはじめ,若いアーティストの公演が重なります。 #oekjp | トップページ | 8月のOEK室内楽シリーズもっとカンタービレは,恒例のいしかわミュージックアカデミー講師陣による白熱の室内楽 #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/55462325

この記事へのトラックバック一覧です: OEK夏休みコンサートへ。”五輪の思い出付き”ロンドン交響曲とOEKエンジェルコーラス,石川県ジュニアオーケストラとのジョイント・コンサートを楽しみました。#oekjp:

« 夏休み真っ盛り。金沢のクラシック音楽界も再起動。明日はOEK夏休みコンサートをはじめ,若いアーティストの公演が重なります。 #oekjp | トップページ | 8月のOEK室内楽シリーズもっとカンタービレは,恒例のいしかわミュージックアカデミー講師陣による白熱の室内楽 #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック