OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 12月恒例,OEKと北陸聖歌合唱団のクリスマス&メサイア公演。三河正典さんの指揮の下,壮麗で暖かい音楽が広がりました。 #oekjp | トップページ | OEKの「白鳥の湖」@石川県立音楽堂コンサートホール(2日目)を鑑賞。やっぱりバレエは最高です。最初から最後まで楽しみました #oekjp »

2012/12/05

中嶋彰子さんの夢幻能「月に憑かれたピエロ」。かなり難解でしたが,声と映像のコラボに圧倒されました。能と無調音楽の相性もぴったり #oekjp

11月末のカルメンから,OEKの公演が続いています。今回はソプラノの中嶋彰子さんの演出+歌による夢幻能「月に憑かれたピエロ」を観てきました(ただし,この日のOEKは5人編成でした。能の演奏の方が多いぐらいでした)。シェーンベルクの無調音楽と能の笛や太鼓を絡ませるという企画は滅多にないことだと思います。舞台は,段々と狂気の世界へと入って行きました。

ステージ上には月などの映像を映し出すスクリーンがあり,ところどころで日本語字幕も入っていましたが,正直なところ,歌っている内容はほとんど理解できませんでした。この辺が少々もどかしい感じもしましたが,何よりも中嶋さんの声が素晴らしく,ただならぬ迫力を感じました。今回の上演を10年がかりで実現した中嶋さんの気迫を感じさせてくれる歌と演技でした。

この日は,演奏前に中嶋さんとシテ方宝生流の佐野登さんと指揮のニルス・ムースさんによるプレトークもありました。「歌手なのに歌わない」といった点がデモンストレーションを交えて,分かりやすく説明されました。

この日のプログラムも,全曲の対訳が付いている充実したものでした。インパクトのある映像を思い出しながら,読み返してみようかと思います。

« 12月恒例,OEKと北陸聖歌合唱団のクリスマス&メサイア公演。三河正典さんの指揮の下,壮麗で暖かい音楽が広がりました。 #oekjp | トップページ | OEKの「白鳥の湖」@石川県立音楽堂コンサートホール(2日目)を鑑賞。やっぱりバレエは最高です。最初から最後まで楽しみました #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/56259405

この記事へのトラックバック一覧です: 中嶋彰子さんの夢幻能「月に憑かれたピエロ」。かなり難解でしたが,声と映像のコラボに圧倒されました。能と無調音楽の相性もぴったり #oekjp:

« 12月恒例,OEKと北陸聖歌合唱団のクリスマス&メサイア公演。三河正典さんの指揮の下,壮麗で暖かい音楽が広がりました。 #oekjp | トップページ | OEKの「白鳥の湖」@石川県立音楽堂コンサートホール(2日目)を鑑賞。やっぱりバレエは最高です。最初から最後まで楽しみました #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック