OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012/01/07

元OEKコンポーザー・イン・レジデンス林光さん逝去。心から哀悼の意を表したいと思います。#oekjp

1999~2000年,OEKのコンポーザー・イン・レジデンスだった林光さんが逝去されました。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0107/TKY201201060748.html

80歳ということで,今年生誕80年を迎える,岩城宏之OEK前音楽監督とは,まさに”同志”という間柄でした。

OEKが委嘱し初演した作品は「THRENUS(哀歌)」で,次のセット物CDに収録されているとのことです。
http://amzn.to/zRaXah

これ以外では,2008年に石川県立音楽堂邦楽ホールで上演された,林光さんのオペラ「あまんじゃくとうりこひめ」が印象に残っています。この時は,林先生がステージに登場し,オペラについて語られていました。林さんは,「森は生きている」など,室内楽編成で上演できるオペラをいくつか書かれています。特に邦楽ホールにぴったりだと思います。これからも石川県立音楽堂では,「林は生き続ける」のではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005F001/ref=cm_sw_r_tw_dp_pX5bpb0RS8NB6

「森は生きている」の中の曲をOEKエンジェルコーラスが歌うのを聞いたことがありますが,また聞いてみたいものです。

心からお悔やみを申し上げます。

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック