OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今年のOEKニューイヤーコンサートは前半はコルンゴルト,後半はオペレッタ。中嶋彰子さんも吉田浩之さんも絶好調。井上道義さんの「VPOのニューイヤーコンサートより面白い」発言に納得。お馴染みOEKドラ焼き付でした。 #oekjp | トップページ | OEKオペラ「天守物語」は,キャラクターも音楽も非常に多彩。鏡花と現代音楽が融合して素晴らしいエンターテインメントに!傑作だと思います。#opejp »

2013/01/14

Kremerata meets OEK。弦楽六重奏版のモーツァルト:協奏交響曲では,強力ツートップをOEKメンバーがサポートする白熱の室内楽に。多彩なプログラムも聞きごたえ十分 #oekjp

3連休の最終日の夜...ということで少し出かけにくい時間帯だったのですが, OEKのエキストラ奏者として頻繁に定期公演等の公演に参加しているクレメラータ・バルティカ(KB)の弦楽メンバーがOEKの弦楽メンバーと共演する室内楽公演が行われたので出かけてきました。雰囲気としては,「もっとカンタービレ」シリーズの追加公演のような感じで,OEKのヴァイオリン奏者のヴォーン・ヒューズさん主催となっていました。

今回登場したのは,KB+OEKの合計7名で,5曲が演奏されましたが,曲ごとに編成が異なり,四重奏,五重奏,六重奏。七重奏が並ぶ面白いプログラムの演奏会となりました。

演奏された曲の中では,KBメンバーが加わった メンデルスゾーン:弦楽五重奏曲第2番とモーツァルト:協奏交響曲変ホ長調K.364(弦楽六重奏版)が素晴らしい演奏でした。特に協奏交響曲の方は,アグネ・ドヴァイカイデ(ヴァイオリン)さん、ダニイル・グリシン(ヴィオラ)さんの強力ツートップの迫力のあるソロに若手を中心としたOEKメンバーがしっかりと喰らいついていくような演奏で,楽章が進むにつ入れて白熱していくようなライブならではの演奏でした。この曲については,優雅なイメージを持っていたのですが,交流ホールで聞いたこともあり,オーケストラ伴奏版で聞く以上の迫力があった気がしました。特にヴィオラのグリシンさんは,見た目どおりの迫力でした。ヴィオラらしからぬ(?)非常に輝かしい音を聞かせてくれました。

前半に演奏されたメンデルスゾーンの五重奏曲も大変聞きごたえがありました。有名な弦楽八重奏曲を思わせるところのある第1楽章も良かったのですが,底知れぬ深みを感じさせてくれた第3楽章が何と言っても感動的でした。メンデルスゾーンの室内楽というのは,もっと注目されても良いのではないかと思わせる素晴らしい演奏でした。

その他,OEKのメンバーが中心となった,ロッシーニの弦楽のためのソナタ第3番,モーツァルト:弦楽四重奏曲第3番もそれぞれ良い演奏でした。が,KBメンバーが加わった各曲の柄の大きさに比べると少しインパクトが弱かったかもしれません。

もう1曲 ゲルゴタスという作曲家のTo the skies という曲も演奏されました。とても短い曲でしたが,ヴァイオリンとヴィオラ奏者が順番に一人ずつソロを回していく独特の曲で,どこか詩的な印象を残してくれました。人の声が一人ずつ違うように,各奏者の楽器の音もそれぞれ違っていたのがとても面白く感じました。

最後にアンコールで演奏された曲も,KBらしい選曲でした。とても気持ちの良い音が繰り返されるような曲で,「誰の曲だろう?」と思って聞いていたのですが,出口に貼ってあった掲示によるとマイケル・ナイマンの作品とのことでした。なるほどと納得しました。

この日の公演は,OEKメンバーも会場で聞いていたり,全体にとても暖かい雰囲気がありました。KBとOEKの交流もすっかり定着していますが,今回のような室内楽レベルでの合同公演を今後も期待したいと思います(もちろんKB全体の演奏も聞いてみたいですが)。まずは,主催者のヒューズさんに拍手を送りたいと思います。

« 今年のOEKニューイヤーコンサートは前半はコルンゴルト,後半はオペレッタ。中嶋彰子さんも吉田浩之さんも絶好調。井上道義さんの「VPOのニューイヤーコンサートより面白い」発言に納得。お馴染みOEKドラ焼き付でした。 #oekjp | トップページ | OEKオペラ「天守物語」は,キャラクターも音楽も非常に多彩。鏡花と現代音楽が融合して素晴らしいエンターテインメントに!傑作だと思います。#opejp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今年のOEKニューイヤーコンサートは前半はコルンゴルト,後半はオペレッタ。中嶋彰子さんも吉田浩之さんも絶好調。井上道義さんの「VPOのニューイヤーコンサートより面白い」発言に納得。お馴染みOEKドラ焼き付でした。 #oekjp | トップページ | OEKオペラ「天守物語」は,キャラクターも音楽も非常に多彩。鏡花と現代音楽が融合して素晴らしいエンターテインメントに!傑作だと思います。#opejp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック