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2013/01/19

OEKオペラ「天守物語」は,キャラクターも音楽も非常に多彩。鏡花と現代音楽が融合して素晴らしいエンターテインメントに!傑作だと思います。#opejp

金沢出身の作家泉鏡花原作の戯曲を水野修孝さんがオペラ化 した「天守物語」を金沢歌劇座で見てきました。鏡花作品のオペラを観るのは昨年度の「高野聖」以来です。今回の「天守物語」は既に定評の高い作品ですが,今回初めて見て,「その通り」と思いました。

鏡花の原作自体,化け物系のキャラクターが次々出てくるのですが,そのどれもが生き生きとしていました。歌舞伎の荒事風の朱の盤坊,ゲゲゲの鬼太郎とかジブリのアニメなどに出てきそうな舌長姥など,イメージどおりでした。その後, ソプラノの佐藤美枝子が演じる亀姫(これも化け物系ですね)が登場し, 腰越満美さん演じる,主役の天守夫人と二重唱を歌います。ソプラノ2人の重唱というのは珍しいのですが,鞠を突きながら絡むシーンなど,非常に怪しい美しさがあり,陶酔感たっぷりでした。ステージ前景で騒いでいる朱の盤とのコントラストも非常に効果的でした。

この日は,石川県出身の鳥木弥生さんも奥女中 薄役で登場していました。この役は前半も後半も登場し,しかも比較的「まとも」なキャラクターだったので,オペラ全体のストーリーの軸の一つになっていたと思いました。

この日のセットや照明も効果的で,ステージ奥の高くなっている部分の戸が静かに開くとそこにお姫さまがスッと立っていたり,「美しい化け物」気分満載でした。

前半はこの2人の姫が天守の最上階で出会う話なのですが,後半は全く別の話になり,化け物のいる最上階に上ってきた勇気ある美青年,姫川図書之助と天守姫の物語になります。図書之介役の中鉢聡さんと腰超さんの組み合わせはぴったりでした。失明した2人が最後の最後の部分で歌う愛の重唱は「光」に満ちており,オペラ全体のクライマックスを築いていました。この部分は,音楽の方は,不協和音たっぷりの強烈な「現代音楽」で,映画「2001年宇宙の旅」の最後部分(ここも光を感じさせるような部分ですね)のような感じになります。その中から2人の声が突き抜けてくるのは,感動的でした。そこに金色の紙吹雪が降ってきて,今度は甘い音楽へと変わって行きます。山下一史さん指揮OEKの演奏は実に表情豊かで,力に満ちていました。

ストーリーの方は,「最後に愛は勝つ」というパターンなのですが,音楽自体がすべてを語っており,納得のエンディングでした。この作品については,和太鼓などの邦楽器が活躍する部分があったり,児童合唱によるわらべ歌が出てきたり,大人の合唱が怪しい気分を盛り上げたり,ちょっとジャズっぽい気分になったり,非常に多彩な音楽が使われていました。水野さんの音楽を聞くのは初めてだったのですが,その音楽の素晴らしさに圧倒されました。何よりもキャラクターやストーリーの多彩さにぴったりの音楽で,見ていてワクワクするような作品になっていたと思います。

実は,原作では最後の最後の部分で,いきなりあるキャラクターが初登場し,鮮やかに締める形になっているのですが,この部分については,かなり設定を変えていました。このキャラクターが無くても音楽だけで納得という感じだったと思います。

これで,2年連続で鏡花作品のオペラを見たことになるのですが,どちらも純粋にエンターテインメントとして楽しむことができました。特に今回の「天守物語」は,日本のオペラの定番として定着していって欲しいものです。来年は,是非,鏡花シリーズ3作目に期待したいと思います。

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コメント

はじめまして
私も本日観てきました
本当に素晴らしい作品で感動しました。
コケティッシュなパートもあり、リラックスして鑑賞出来るのも嬉しいですね。

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