OEKのCD

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2013/02/24

OEK室内楽シリーズ「もっとカンタービレ」第36回 室内楽編曲版「くるみ割り人形」とファゴットアンサンブル。編成は小さくても夢とイメージが大きく広がりました。#oekjp

OEK室内楽シリーズ「もっとカンタービレ」第36回は, 前半,OEKのファゴット奏者2名+エキストラでお馴染みの2名を加えたファゴット四重奏が,後半は,OEKメンバー+地元のアーティスト+エコール・ド・ハナヨ・バレエの共演で,室内楽編曲版「くるみ割り人形」が演奏されました。

会場に行ってみると...超満員でした。今回のバレエは地元の子供たち中心ということで,特にお客さんが多かったようです。甘く見ていました。というわけで,初めての経験だったのですが「立見席」になりました。前半は本当に立ち見で,少々足が痛くなりましたが,後半は椅子を用意して頂きましたので,快適に見ることができました。立見席は交流ホールの天井付近のスペースだったのですが,ホール全体を見渡せましたので,後半は,一気に「特等席」に変貌した感じです。

前半のファゴット四重奏というのはめったに聞けるものではありません。ファゴットという楽器の音域は男性の声ぐらいで,それが4つ集まるということで,ダークダックスやデュークエイセスといった男声コーラスグループの演奏を聞くような気持ち良い雰囲気になりました。そのことを見越してか...ある曲の途中で,突然全員で「ハッ!」と大声で叫ぶパフォーマンスがあり,ウトウトしていた人を驚かすという趣向がありました。選曲もメドレー曲中心で,とても気持ちよく楽しむことができました。

後半は吉川和夫編曲による室内楽版の「くるみ割り人形」が,地元バレエ団のダンス付きで演奏されました。今回,吉川さん自身が指揮をされました。「もっとカンタービレシリーズ」に指揮者が登場することは非常に珍しいのですが,実際,室内楽というよりは室内オーケストラの編成でした。弦五部,フルート,クラリネットに打楽器2,ピアノ2,オルガン1,ギターなども加わっており,独特のサウンドを楽しむことができました。宮川彬良さんの「クインテット」を一回り大きくした感じで,「動物の謝肉祭」の編成に近いものでした。

ちなみにナレーションも入っており,前半のトークに続いて,柳浦さんが担当していました。「お父さんの読み聞かせ」風ナレーションはとても良かったですね,今回の編成ですが,OEKメンバーに加え,新人登竜門コンサートなどで入賞されたような「お馴染みの」皆さんが大勢参加されていたのも嬉しかったですね。「アラビアの踊り」でギターを使うなど(太田真佐代さんでした)など,うまくエキゾティックな味を出していました。

バレエといってももちろん全曲ではなく,お馴染みの「組曲」から6曲を抜き出したものでした。ピアノの音を核として,カッチリとした明快なサウンドで,交流ホールで聞くにはちょうど良い感じでした。

子どもたちの踊りは,クララとフリッツが沢山登場したり,ネズミや兵隊が沢山出てきたり,大変かわいらしいものでした。トレパックなどは,バレエというよりは,発表会風でしたが,それもまた微笑ましくて良かったです。その後に続く,アラビアの踊りでは,対照的に大人っぽい本格的なバレエになり,鮮やかなコントラストと作っていました。

最後は大変豪華な「花のワルツ」でした。少々ステージが狭そうでしたが,次々と春色の衣装を着たダンサーが出てきて,幸せを絵に描いたような光景になりました。ナレーションの中にも出てきましたが,今回のステージを見て,夢や希望が広がった気がしました。演奏の編成がコンパクトだったので,「小さく生んで大きく育てる」といったところでしょうか。2月末とはいえ,金沢ではまだまだ寒い日が続いていますが,音楽堂内にはとても暖かな空気が広がっていました。

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