OEKのCD

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オーケストラの日コンサート@石川県立音楽堂は楽器体験コーナーが盛況。いしかわ邦楽アンサンブル+ジュニアオーケストラ+OEKが共演。カウンターテナーの藤木大地さんとソプラノの小林沙羅さんのハモリ具合も最高でした #oekjp | トップページ | 金聖響/OEK with 大阪フィルによる定期公演はハ調ばかりの見事なまでの名曲路線。華麗に盛り上がるブラームス1番&外山啓介さんとの共演によるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を堪能 #oekjp »

2013/04/04

今年度最初のOEK定期公演はダグラス・ボストック指揮によるOEKらしさ満点のプログラム。とても丁寧な指揮ぶりで,プラハを巡る音楽を満喫 #oekjp

2013年度最初のOEKの定期公演には定期公演初登場となるイギリス出身のダグラス・ボストックさんが登場しました.。プログラムは協奏曲なしで,しかもOEKの通常編成(ホルン1とコントラファゴットが追加されていましたが)で演奏可能な曲ばかりでした。いかにもOEKらしいプログラムを楽しむことができました。

ボストックさんはチェコでも活躍されている方ということで,今回のプログラムは”プラハ”がキーワードになっていました。テーマ的にも統一感があり,とてもまとまりの良い演奏会でした。

前半演奏された2曲は,チェコ出身の作曲家ドヴォルザークの作品でした。セレナードが2曲演奏されましたが,OEKの編成を丁度2つに分けるように,管楽セレナードと弦楽セレナードが演奏会されました。この組み合わせのCDは時々ありますが,実演ではなかなか聞けないですね。

ボストックさんの指揮ぶりは大変丁寧で,安心感たっぷりの音楽を聞かせてくれました。編成的には管楽セレナードの方は室内楽的な編成で,弦楽セレナードの方も,アビゲイル・ヤングさんがリーダーならば,指揮者なしでも演奏できる曲ですが,どちらもボストックさんらしさが感じられました。まず,管楽合奏も弦楽合奏も各楽器のバランスが素晴らしく,浸っているだけで幸せという音を聞かせてくれました。全体に落ち着いたテンポで,曲が進んでいくに従って,少しずつ少しずつ切なさが漂ってくるような味わいのある演奏を聞かせてくれました。

後半に演奏されたモーツァルトの交響曲第38番「プラハ」も,OEKがよく演奏している曲です。こちらは,バロックティンパニの硬質な響きを核として,冒頭から力強く剛性感のある音楽を聞かせてくれました。こちらの方も響きがバシッと整っており,どの部分を取っても充実感が感じられました。

プログラムの解説には「フィガロの結婚」のエコーが感じられる曲と書かれていましたが,その点からすると,最終楽章を中心に,オペラ・ブッファ的な疾走感が欲しい気もしました。が,丁寧にバランスが整えられた充実感のある響きは,演奏会の最後を締めるのに相応しい聞きごたえがありました。

アンコールでは,「のだめカンタービレ」でも使われていた,チェコ組曲の中のポルカが演奏されました。ややマイナーだけれども,とても良い曲です。ボストックさんは,日本語で曲目を紹介されていましたが,大変お上手でした。終演後のサイン会でも日本語を連発されていましたが,堂々たる指揮ぶりとは一味違った,サービス精神満点の明るさのある方でした。こういった落差を楽しめるのもまた,サイン会付のOEK定期公演の楽しみの一つですね。

« オーケストラの日コンサート@石川県立音楽堂は楽器体験コーナーが盛況。いしかわ邦楽アンサンブル+ジュニアオーケストラ+OEKが共演。カウンターテナーの藤木大地さんとソプラノの小林沙羅さんのハモリ具合も最高でした #oekjp | トップページ | 金聖響/OEK with 大阪フィルによる定期公演はハ調ばかりの見事なまでの名曲路線。華麗に盛り上がるブラームス1番&外山啓介さんとの共演によるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を堪能 #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/57106038

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度最初のOEK定期公演はダグラス・ボストック指揮によるOEKらしさ満点のプログラム。とても丁寧な指揮ぶりで,プラハを巡る音楽を満喫 #oekjp:

« オーケストラの日コンサート@石川県立音楽堂は楽器体験コーナーが盛況。いしかわ邦楽アンサンブル+ジュニアオーケストラ+OEKが共演。カウンターテナーの藤木大地さんとソプラノの小林沙羅さんのハモリ具合も最高でした #oekjp | トップページ | 金聖響/OEK with 大阪フィルによる定期公演はハ調ばかりの見事なまでの名曲路線。華麗に盛り上がるブラームス1番&外山啓介さんとの共演によるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を堪能 #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック