OEKのCD

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013/05/04

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013 最終日も朝から晩まで大賑わい。サン=サーンスの「オルガン」交響曲の壮麗な美しさ,フィリップ・カサール,ビジャーク姉妹,広瀬悦子...迫力満点のピアノの連続,大阪フィル&OEKの演奏も盛り上がりました。そしてクロージングコンサート #lfjk

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013も本日で最終日です。本公演は昨日と今日だけで短かったのですが,非常に密度の濃い2日間だったと思います。特に本日は,石川県立音楽堂の方ではフランスの大作交響曲が2つ,アートホールの方では,実力のあるピアニストが次々と聞きごたえ十分でした。恒例の交流ホールでのクロージングコンサートも大いに盛り上がり,全公演終了後は,「祭りの後」の名残を惜しむ人の姿が大勢いました。
P1050816
↑クロージングコンサート後の交流ホール

今回私は,結局,コンサートホールで行われた公演を全部聞いてしまいました。そういう構成になっていたからなのですが,そのこともあって,どの公演も大入りでした。その間には,結果的に金沢市アートホールで行われた公演ばかりを選んでしまいました。というわけで,本日は,ホテル日航金沢と全日空ホテルの間の横断歩道を何回も渡ることになりました。

結局,音楽堂とアートホールについては,10分あれば十分間に合うことが分かってきたので結構ギリギリまでサイン会に参加したり,無料公演を眺めたり,段々と時間の使い方が上手くなってきた感じです。通常の定期公演では,30分ほど前には会場に入っていることが多いのですが,ラ・フォル・ジュルネになると5分ほど前に入れば十分という感覚になってくるのが面白いところですね。

というわけで,今回は音楽堂とアートホールの往復ばかりになっていましました。JR金沢駅や鼓門下の公演(考えてみれば交流ホールの公演にも)に全然行けなかったのは残念です。その分,コンサートホールの入りはとても良く,各公演後の音楽堂前広場もとても賑わっていました。演奏予定リーフレットに書かれていないアーテストが「ゲリラ的(?)」に演奏を行っていたり,いかにもお祭りらしい雰囲気に溢れていました。

P1050801
↑音楽堂前広場の様子。一日中にぎわっていました。

さて本日の公演ですが,まず午前中,コンサートホールで行われた現田茂夫指揮OEKの公演を聞きました。カルメン幻想曲でのレジス・パスキエさんのソロはかなりスリリングなところもありましたが,OEKがしっかりと盛り上げていました。後半は「アルルの女」の第1と第2組曲が全部演奏されました。こうやってまとめて聞いてみると,本当に良い曲ばかりですね。クラシック音楽を聞き始めた,小学生の頃などを思い出し,ちょっと懐かしい気分に浸ってしまいました。
P1050777

アートホール公演では,その名も「ベスト・オブ・ドビュッシー」ということで,フィリップ・カサールさんのピアノ独奏で,ドビュッシーのピアノ曲の中から名曲を選りすぐったようなプログラムが演奏されました。カサールさんは,結構バリバリと弾きまくるタイプのピアニストで,大変鮮やかなドビュッシーを聞かせてくれました。ちなみにこの公演の時,ルネ・マルタンさんが入ってこられ,後方で熱心に聞いていました。そのせいもあるのか,2曲もアンコールが演奏されました。

13:30からは,ラ・フォル・ジュルネ金沢初登場となる大阪フィルが登場し,現田茂夫さん指揮でベルリオーズの幻想交響曲を演奏しました。前半はやや抑え気味というか堅い感じがしたのですが,後半の2楽章は金管や打楽器が全開になり,バシっと爽快な音を聞かせてくれました。演奏後,第5楽章で舞台裏で使っていた「鐘」をわざわざステージに出して来ていましたが,チューブラベルではなく,本当の「鐘」で,こういうのを叩いていたんだ,と妙に感心しました。

続いてまたアートホールに移動し,ラ・フォル・ジュルネの常連のビジャーク姉妹が登場しました。今回もまた聞きごたえたっぷりの強靭で華麗なピアノを聞かせてくれました。ラヴェルのラ・ヴァルスとかシャブリエの狂詩曲「スペイン」などは,オーケストラ版との聞き比べになりましたが,それに劣らない迫力を感じました。

16:00からは,再度大阪フィルの公演を聞きました。今度は井上道義さん指揮で,サン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」が演奏されました。個人的に「今回の目玉」と思っていた公演でしたが,その期待どおりの素晴らしい内容でした。音楽堂のオルガンの重低音がオーケストラに加わると,音の厚みがさらに増し,何とも言えない壮麗さに包まれます。最終楽章では,オーケストラの最強音とオルガンの音とがミックスするのですが,うるさい感じは全くなく,改めて,澄んだ綺麗な音だなぁと感じました。オルガンを担当した黒瀬恵さんは特に盛大な拍手を受けていました。満席のお客さんも曲の素晴らしさと同時に音楽堂のオルガンの素晴らしさを実感できたのでないかと思います。

その後,またまたアートホールに移動し,今度は広瀬悦子さんのピアノ独奏を聞きました。ここでも技巧的な曲の連続だったのですが,いかにも楽々と演奏していたフィリップ・カサールさんとは違い,鬼気迫るような迫力を感じました。個人的には広瀬さんの演奏の方に強く惹かれました。特に最後に演奏されたラヴェルの「夜のガスパール」が素晴らしいと思いましたが,アンコール曲にも驚かされました。アルベニスのアストゥーリアスの後,アルカンの鉄道という曲が演奏されました。これが凄まじいばかりに技巧的な曲で聞いている間,息が止まってしまうような感覚になりました。大相撲ではありませんが,今回のLFJKで技能賞を決めるとすれば,この広瀬さんの演奏にあげたいと思います。

コンサートホールでの最後の公演は,井上道義指揮OEKによる,フランス音楽アラカルトといった感じの公演でした。ちょっと焦点が絞りにくいプログラムでしたが,有名な曲の連続で,超満員(LFJK1年目以来の大入りだと思います)のお客さんは大喜びでした。この公演では,最後にキリル・トルソフさんが登場し,サン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソを演奏しました。オープニングコンサートでの竹澤恭子さんとの演奏に比べるとソツはないけれども,やや味が薄いかなという気はしましたが,トルソフさんによるアンコールで大いに盛り上がりました。
P1050799

「ヴェニスの謝肉祭」の主題による変奏曲だと思いますが,ほとんど即興演奏のような感じで,次々と華麗な技巧を見せてくれました。しかも,コンサートマスターのブレンディスさんに「この音型を繰り返してください」という感じでお願いをした上で,OEK弦楽合奏の簡単な伴奏付きで演奏されました。恐らくリハーサルなしだと思いますが,見事に合わせていました。さすがOEKだと思いました。

この公演が終わった後,恒例のクロージングコンサートが交流ホールで行われました。開演が20:30だったのですが,かなり前からお客さんが大勢交流ホール前に並んでおり,時間が遅かったにも関わらず,ホールには人がぎっしりという感じになっていました。交流ホールの天井が低い部分には意外に音が通りにくいのですが,やはり,(私を含め)ラ・フォル・ジュルネ金沢の最後では,OEKメンバーと一体になって締めたいと思う人が多いのだと思います。すっかり「なくてはならないイベント」になりました。
P1050804
↑謎のペンギンのキャラクターがクロージングコンサートのPRをしていました。

今年のクロージング・コンサートは,今回のLFJKで大活躍したジリ・ヴァンソンさんと井上さんのトークを交えて進行しました。ヴァンソンさんの歌で「愛の賛歌」が歌われた後,地元のギタリスト,太田真佐代さんを交えてアランフェス協奏曲の第2楽章が演奏されました。アンコールではOEKの「静かな伴奏付」のアルハンブラの思い出が演奏されましたが,どちらも今回のLFJKを振り返るのにぴったりの演奏だったと思います。最後は,手拍子入りのカルメン前奏曲で締められました。

今回のトークの中で井上道義さんは「ラ・フォル・ジュルネ金沢をお祭りで終わらせたくない」と語っていました。この言葉は結構重いですね。個人的には,ラ・フォル・ジュルネは「お祭り」で良いと思うのですが,井上さんとしては,日常(=OEKの定期公演)の方も充実させたいという思いが強いようです。

今年のラ・フォル・ジュルネ金沢については,「お祭り」としては大成功だったと思います。石川県や金沢市に「無くてはならないお祭り」として定着したと思います。それをどう日常につなげれば良いのか?心地よいお祭りの余韻に浸りつつも,常に先を見ている井上さんから大きな課題を呈示されたような気がしました。
P1050815
↑すべての公演が終了。今年は「完売」が多かったですね。

2013/05/03

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013 本公演1日目 リーフレットの表紙どおりの好天で大盛況&大満足 #lfjk 

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013 本公演1日目は,全公演スケジュールの書かれたリーフレットの表紙どおりの好天になり,音楽堂は大盛況でした。私は11:00からの「子どもと魔法」から参加したのですが,この公演以外は,どの公演も満席という感じでした。

まず音楽堂に入る前にJR金沢駅周辺を一回り。
P1050670
↑LFJKはこのコンパクトさが良いですね。

鼓門下では2年連続で全日本吹奏楽コンクールの全国大会で金賞を受賞した金沢市立額中学校の皆さんが演奏していました。
P1050678
フランス国立ロワール管弦楽団(多分)の方も嬉しそうに眺めていました。

JR金沢駅コンコースでは,ピアノコンサートをやっていました。いきなりラ・ヴァルスが聞こえてきて,「何と贅沢な雰囲気」と思いました。
P1050672

今年のプログラムですが,基本的にコンサートホールの公演は全部聞けてしまうという構成になっていますので,まず,びわ湖ホール声楽アンサンブルと園田隆一郎指揮OEKによるラヴェルの短いオペラ「子どもと魔法」を見てきました。さすがに「朝いち」だったことと,裏番組(交流ホール)で児童合唱のプログラムがあったこともあるのか,私の居た3階には空席がありましたが,滅多にみることの出来ないラヴェルのオペラを楽しむことができました。ラヴェルの「音のパレット」が全部使われているような作品でしたが,せっかくならば,もう少し舞台や照明や衣装にも凝ってほしいかなと思いました。この辺はラ・フォル・ジュルネに期待するのは難しい面もあるので,是非,邦楽ホールでのOEK室内オペラシリーズなどで再演して欲しいな,と思いました。

P1050686
↑おなじみのLFJK特製クリームパン

続いて,邦楽ホールに移り,モディリアーニ弦楽四重奏団によるドビュッシーとラヴェルの弦楽四重奏曲を聞きました。これは本当に聞きごたえたっぷりでした。非常に緻密にじっくりと聞かせてくれました。全体的にしっかりと抑制が聞いていて知的な雰囲気がある一方で,ところどころで耽美的な雰囲気になり,演奏にしっかり集中させてくれました。そのせいもあって,演奏時間が1時間以上あったと思います。その後の公演の開始時間が全体に10分ほど遅くなりましたが,大満足の公演でした。

P1050688
↑クラシックソムリエ検定のPR企画(やってみましたが,結構難しかったです)。

コンサートホールに移ると,今度は超満員でした。やはり,ボレロ人気でしょうか。井上道義さん×ケフェレックさん人気でしょうか。これもまた,フランスのオーケストラ音楽のエッセンスをたっぷり楽しませてくれる公演でした。ラ・ヴァルスは,まさに井上さんのためにあるような音楽ですね。素晴らしい演奏でした。ラヴェルのピアノ協奏曲は,OEKで何回も聞いている作品ですが,ケフェレックさんの軽快で気品のある演奏は本当に魅力的でした。

そしてお楽しみのボレロですが,非常に変わった配置を取っていました。演奏の前半に出てくる楽器が全部打楽器の後ろの最後列に立っていました。音量が小さい間は,これらの楽器に(それともちろんスネアドラムにも)スポットライトが当たり,どの楽器が演奏しているのか一目瞭然という形になっていました。一種,「青少年のためのオーケストラ入門(フランス版)」といった感じで,誰が見ても楽しめたのではないかと思います。

ソロも素晴らしく(スポットライトが当たっていると,ミスすると大変目立つのでプレッシャーもあったと思いますが),特に「難しいソロ」として有名なトロンボーンはお見事でした(当然,演奏後は盛大な拍手)。演奏が終盤に近づくにつれて会場の照明も明るくなり,最後は客席の照明まで明るくなって終わりました。井上道義さんのアイデアだと思いますが,サービスたっぷりの素晴らしい演奏でした。

再度邦楽ホールに移り,今度はペヌティエさん,パスキエさん,ピドゥさんのベテラン3人によるピアノ三重奏を聞きました。先ほどのモディリアーニ四重奏団の選曲と対を成すように,ドビュッシーとラヴェルのピアノ三重奏曲が演奏されました。こちらの方も大変聞きごたえがありました。ドビュッシーの曲は,ドビュッシーの若い頃の習作ということで,「ドビュッシーらしからぬ」ロマンティックな気分がありましたが,とても気持ちよく楽しませてくれました。ラヴェルの方は円熟した味のある作品でさらに聞きごたえがありました。ベテラン三人の演奏から,底知れぬ力強さが伝わってきました。特にペヌティエさんのピアノの音の美しさが印象的でした。

先ほどラヴェルを演奏したフランス国立ロワール管弦楽団ですが,今度は音楽監督を務めるパスカル・ロフェさん指揮で,ドビュッシーの海,牧神の午後への前奏曲,ラベルの高雅で感傷的なワルツが演奏されました。牧神の午後では,柔らかく気だるい雰囲気を,「海」では,このオーケストラの持つ明るく爽快な響きをしっかりと楽しませてくれました。

続いて金沢市アートホールまで行き,ルイス・フェルナンド・ペレスさんのピアノでスペイン音楽を楽しみました。ペレスさんについては,数年前のショパンの時から注目をしていましたが,今回も凄かったです。ピアノのタッチそのものがクリアで硬質的で,音そのものにスペイン的な陰影があるような感じでした。曲が進むにつれて,どんどん熱気が増していき,圧倒的な迫力でした(アートホールでの公演は本当に迫力がありますね)。アンコールでアルベニスのアストゥーリアスがものすごいスピードで演奏されましたが,改めて素晴らしいピアニストだと思いました。

コンサートホールのこの日最後の公演には,お待ちかねの井上道義指揮OEKが登場しました。客席は超満員で,ラ・フォル・ジュルネ金沢名物の「ステージキャスト席」も登場していました。
P1050727

この人気ですが,アランフェス協奏曲を聞きたいというお客さんが多かったのかもしれません。ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ,ファリャの三角帽子組曲第1番もそれぞれ,OEKらしい井上さんの手足になったような,表情豊かな演奏でしたが,何といってもパブロ・サインス・ビジェガスさんがソリストとして登場したアランフェス協奏曲に感動しました。

この協奏曲を1500人程度のホールで演奏する場合,通常はPAを使うのですが,ビジェガスさんは,マイクなしで演奏していました。まず,これがすごいと思いました。私は3階席で聞いていたのですが,しっかりと音が届いていました。どの部分についても集中力抜群の熱演だったと思います。第2楽章については,ムード音楽のように聞かれることもありますが,ビジェガスさんの演奏は気合い十分で,思わず身を正して聞いてしまいました。演奏後,井上さんもPAなしで演奏したことに触れ,OEKメンバーも大歓迎だったということを語っていました。アンコールで演奏されたタンゴ風の曲は,打楽器的な感じもあり,大変格好良い演奏で,さらに会場は盛り上がりました。

P1050729
↑夜になってもこんな感じで大賑わい

終演後,一休みして通路を歩いていると,何とビジェガスさんがにこやかに歩いて来ました。「これはこれは」ということで,すかさずサインを頂いてしまいました。大変良い記念になりました。
P1050746

# ちなみにアンヌ・ケフェレックさんからも別途サインを頂きました(よく時間があったと思いますが,サイン会に間に合いました)

本日最後の公演は,「金沢ならでは(Regard de Kanazawa)」公演で,二台のピアノによるボレロと能舞の組み合わせでした。ピアノの田島睦子さんと相良容子さんは,ぞれぞれ黒と白の衣装,能舞の渡邊旬之助さんと渡邊茂人さんも黒と白の衣装。舞台の上手側にピアノ(連弾),下手側に能舞,ということでステージ全体がシンメトリカルな対比を見せるような構成になっていました。オーケストラ版のボレロ同様,照明の方も徐々に明るくなっていました。不思議な緊張感と和洋の相互作用を楽しめる面白い舞台だったと思います。その後,熊田祥子さんのソプラノを加えて,能舞なしの演奏があった後(この中では田島さんによるラヴェルの「悲しい鳥たち」の透明感のある響きが印象的でした),最後にドビュッシーのまぼろしに合わせて再度,能舞が舞われました。

というわけで,午前中から夜8時過ぎまで,本当にいろいろな種類の音楽を楽しむことができました。大満足という一日でした。
P1050735

2013/04/30

OEK2013-2014ファンタスティック・クラシカルコンサート情報(石丸幹二,島田歌穂,ソプラニスタ岡本知高,クミコ)#oekjp

ラ・フォル・ジュルネ期間中ですが,OEKの新シーズンのファンタスティック・クラシカルコンサート シリーズの内容が郵便で届いていたのでお知らせしましょう。大きくわけで,ミュージカル,映画音楽,ソプラニスタ,シャンソンの公演です。

10月30日 石丸幹二,島田歌穂によるミュージカルの世界
2014年5月14日 ソプラニスタ岡本知高さんが登場。世界フィギュアスケートのテーマのボレロも演奏されます。
2014年7月12日 シャンソン歌手のクミコさんが登場

2013/04/29

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013 本日は「ピアノの日」「吹奏楽の日」若い演奏者の力をホールの内と外で楽しみました。しいのき迎賓館裏だけでなくもてなしドームの吹奏楽も大賑わい #lfjk

ラ・フォル・ジュルネ金沢では,前半のエリアイベントの中で「ピアノの日」「吹奏楽の日」という形でジャンルに特化したイベントを行っています。本日がその日でした。今日は,その他,フラメンコとかジャズとか子供向けイベントも行っていたのですが,さすがに全部行くのは体がいくつあっても足りませんね。

まず,午前中は10:30から石川県立音楽堂のコンサートホールで行われた地元ピアニストが次々と登場するピアノの演奏会(500円という安さ)を聞いてきました。アマチュア演奏家とはいえ,オーディション合格した方ばかりということで,どの演奏も見事なものでした。それと音楽堂のコンサートホールで演奏できるというのは大変気持ちよかったのではないでしょうか。今回は1階の真ん中辺りで聞いてみたのですが,ピアノの音の美しさを楽しむことができました。

司会は青島広志さんでした。青島さんは,こういう演奏会の時,「盛大な拍手を贈りましょう」ということをいつも言われているのですが,その成果があり,どの演奏に対しても暖かい拍手が贈られていました。小学生から一般まで20人近く登場し,午前中はフランスの作曲家の作品が次々と演奏されました。中では塚田尚吾さんの演奏した「死の舞踏」(リスト編曲版)が特に素晴らしいと思いました。

最後にピアノ三重奏の演奏を聞いた後,午後からは,しいのき迎賓館裏に移動しました。ここで行われる吹奏楽公演もすっかりおなじみとなり,今回も大勢のお客さんがピクニック気分で演奏を聞いていました。

今回から「ラ・フォル・ジュルネ金沢「吹奏楽の日」」の横断幕が出ていました。写真に写した時に,これがあると良いですね。
P1050616

毎年お馴染みのしいのき迎賓館から見下ろしてみました。演奏しているのはNOTOマーチングバンドです。
P1050619

その後,遊学館高校,野々市明倫高校が登場しました。

14:30からはタテマチ商店街で演奏があるというので,移動してみました。これは中々新鮮な光景ですね。これもNOTOマーチングバンドです。
P1050637

続いて15:00からJR金沢駅前のもてなしドームで小松明峰高校が演奏するので移動しました。この角度の写真は,ラ・フォル・ジュルネ金沢の定番の写真ですね。
P1050641

こちらは半分屋根の下での演奏なのでドームいっぱいに音が広がり,演奏が始まるとどんどんお客さんが集まってきました。小松明峰高校の演奏は毎年のように聞いているのですが,今年も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。最後はお馴染みの「宝島」でした。今年は「風になりたい」という曲とメドレーになっており,ものすごい盛り上がりを作っていました。
P1050658


本当はしいのき迎賓館の方に戻り,「最後の合同演奏」を聞いてみたかったのですが,小松明峰の演奏に引き込まれてしまい,戻ることができませんでした。

というわけで,今年も金沢名物の吹奏楽は大いに盛り上がりました。

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013で発売していたOEK特製フレーズブロックを購入 #oekjp #lfjk

昨日のラ・フォル・ジュルネ金沢2013のオープニングコンサートの後,案内カウンターで販売していたOEK特製フレーズブロックを購入してみました(正式な商品名は違っていたかもしれません)。次の写真のような商品です。
Nec_0593

一言でいうと,横長のメモ帳です。各ページは切り取って使えるのですが,結構しっかりとくっついています。大きさは通常のペンよりも少し長いくらいです。

面白いのは紙面が五線譜になっている点です。次のような感じです。
Nec_0595

作曲家ならば思いついたフレーズを書き留めることができるかもしれませんね(今気づきましたが,「フレーズ」という語は,「単語の集まり」「メロディの一区切り」という意味のどちらにでも使えますね)。ちなみに私が書いてみたのは,私が作曲(?)した「シラミの歌」です。

この商品ですが,裏面の情報によると次の会社の製品がオリジナルのようです。
http://paperable.jp/items_phrase_summer.html

結構ページ数が多く,しっかりとした紙なので,「パラパラマンガ」を作るのに最適ではないかと思います。

ラ・フォル・ジュルネ期間中は少し安くなっているようなので,是非ご覧になってみてください。色も各種取り揃えているようです。

2013/04/28

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013開幕 金沢駅でのファンファーレから大盛況 オープニングコンサートは井上道義,竹澤恭子,須川展也と役者が勢ぞろい!盛り上がりました #lfjk

今年のラ・フォル・ジュルネ金沢2013が開幕しました。毎年このイベントは不思議なぐらい天候に恵まれていますが,今年も快晴でした。JR金沢駅は, 観光客も交え大賑わいでした。

P1050558

P1050557

オープニングのあいさつをされた三谷さんも語っていましたが,オープニングファンファーレ史上最大の賑わいかもしれません。次の写真は,三谷さんの掛け声に合わせて「オー」と言った瞬間です。
P1050563

ファンファーレの後の金沢大学フィルの演奏では,映画「のだめカンタービレ」でフランス人指揮者「ジャン役」を演じた,ジリ・ヴァンソンさんと青島広志さんも登場し(このお2人は,中々の名コンビだと思いました),手拍子を交えての「カルメン」となりました。

その後,12:00過ぎからは石川県立音楽堂に場所を移動し,カフェ・コンチェルトで地元ピアニストによるピアノのミニコンサートを聞きました。予想外と言ったら失礼ですが,これが素晴らしい内容でした。カフェ・コンチェルトに置かれているグランドピアノは昨年修復作業をしたものだと思いますが,間近で聞くピアノの音は大変美しいものでした。次の写真のとおり,段々とお客さんが増えてきて,椅子を追加していました。
P1050601_2

小中学生から一般人までが順番に登場し,1曲から数曲ずつ演奏するのですが,どの演奏もしっかりと磨き上げられており,大変聞きごたえがありました。カフェ・コンチェルトでのピアノ演奏というのは,今後も注目したいと思います。

そうこうしているうちに,オープニング・コンサートの開演時間が近づいてきたので,コンサートホールに入りました。夕方出番のある金沢桜丘高校吹奏楽部の生徒さんの姿も沢山いましたが,会場はほぼ満席だったと思います。

P1050602_2

例年どおりセレモニーがあり,前田実行委員会会長,谷本石川県知事,山野金沢市長のあいさつがあった後,オープニングコンサートが始まりました。ここでも司会は青島さんとジリさんが務めました。

最初,井上道義さんとOEKがたびたび演奏しているドビュッシーの小組曲が演奏されました。完全に手の内に入っており,慈しむような情感たっぷりの演奏を楽しませてくれました。最後の曲では,昨晩,鼓門でやっていた「デジタル掛け軸」の照明も加わり,視覚面でも楽しませてくれました。

その後,ヴァイオリンの竹澤恭子さんとサクソフォンの須川展也さんが登場し,それぞれに聞きごたえたっぷりの見せ場のある曲を楽しませてくれました。お二方とも演奏家として脂が乗りきっている世代で,技巧的な聞かせどころは鮮やかに聞かせ,たっぷりと歌うべきところはえてたっぷりと聞かせてくれました。井上さんの指揮ぶりにも役者的なところがありますが,このお二方の演奏にも役者的なところがありましたので,スター俳優3人そろい踏み,顔見世公演,といった趣きがありました。序奏とロンド・カプリチオーソ,ツィゴイネルワイゼン,グラナダといった「色もの」的な要素のある曲にはぴったりの演奏だと思いました。

特に最後に演奏された須川さんのソロによるグラナダは,音量もたっぷり,緩急自在,サービス満点の見事な演奏だったと思います。アンコールでは,ジャンさん...ではなくジリさん指揮でカルメンの前奏曲が演奏されました。さすがに「オーケストラの方が棒よりも速く進んでいる?」という微笑ましいところはありましたが,明るく締めてくれました。

というわけで,オープニングコンサートは,開幕に相応しい華やかさがある楽しいステージとなりました。

P1050603

その他,会場内で色々と写真を撮ってきたので雰囲気を紹介しましょう。

グッズやお菓子などの販売コーナーは終演後は大賑わいでした(これは開演前に撮影したものです)。
P1050579

P1050580

OEK特製のブロックメモは,正面の案内カウンターで売っていました。早速購入しました(後でご紹介しましょう)。
P1050606

このパネルは記念写真用のスポットでしょうか?
P1050578

こんな→がありました。このステッカーはなかなか良いですね。
P1050575

この天気が連休後半も続くと良いですね。
P1050574

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック