OEKのCD

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日

2013/06/30

ラ・フォル・ジュルネ金沢2013アンコール企画「いしかわ音楽紀行」を聞いてきました。菊池洋子さんの優雅で美しいピアノ,音楽堂前でのサプライズ・ステージ,桜丘&額中のゴールデンコンビの吹奏楽などOEKなしでもしっかり#lfjkしていました

5月のラ・フォル・ジュルネ金沢のアンコール企画として,「いしかわ音楽紀行」というイベントが石川県立音楽堂を中心に行われたので聞いてきました。地元のアーティストを中心に,ラ・フォル・ジュルネのようなスタイルで演奏会をハシゴするという内容で,今回が初めてでした。

OEKは登場しなかったのですが,その分,金沢桜丘高校と金沢市立額中学校の吹奏楽部が登場したり,ピアニストの菊池洋子さんが登場したり,本家ほどではないにしても,穏やかに盛り上がっていました。私はまず,JR金沢駅コンコースで午前10:45から行われた額中学校吹奏楽部のステージからスタートしました。

P1060016_2

このとおりラ・フォル・ジュルネ金沢,そのままの雰囲気でした。金沢エキコンを毎月のように行っているので,すっかりこのスタイルも駅になじんでいる感じです。ただし,結構暑かったですね。3曲ほど聞いた後,音楽堂に移動しました。

P1060018_5

今度は金沢桜丘高校吹奏楽部の演奏を聞きました。「アルルの女」の最初の音から,充実感たっぷりの音を聞かせてくれました。

P1060024

続いて交流ホールへ。3人の歌手+ピアノによるステージでした。今年のラ・フォル・ジュルネ金沢では,オーケストラ公演ばかり聞いていたのですが,間近で聞く歌も良いですね。特に司会も担当していた石川公美さんのパンチ力のある歌には圧倒されました。

再度,コンサートに戻り,パイプオルガンと室内楽のステージに。

P1060027

黒瀬さんのパイプオルガンは1週間前に聞いたばかりでしたが,今回はいつもにも増して,多彩な音色を楽しませてくれました。後半はヴァイオリンの坂口さん,クラリネットの松永さん,ピアノの鶴見さんによるステージでした。いつもと違い,1階席で聞いてみたのですが,音が美しく溶け合っており,気持ちの良い時間を過ごすことができまいした。

P1060028

同じ時間帯に,微妙に重なり合うように筒井さんのサックスを中心として演奏会が行われていました。途中から入るのは良くないかなと思ったのですが...話題の「あまちゃん」のテーマがプログラムに入っていたので,これを目当てに聞いてきました。フルート,サックス,ピアノという編成でしたが,原曲にも入っているクレージーキャッツ風の「変な音」がしっかり再現されており,大変楽しめました。この曲は,これから色々な機会で聞く機会が増えそうですね。

その後,本日のメインイベントと言っても良い菊池洋子さんのピアノをコンサートホールで聞きました。菊池さんについては,OEKとの共演は何回か聞いていますが,ソロで聞く機会は個人的には初めてかもしれません。ピアノを激しく叩くような演奏とは正反対の優雅で美しい演奏の連続でした。演奏全体に余裕があるので,スケール感もあり,聞きごたえもありました。

終演後サイン会が行われました。せっかくの機会でしたので,1日分の入場料代わりに(今回の企画は入場無料でした)「ロマンティック・アンコール」という新譜CDを購入し,サインを頂いてきました。
P1060031
左側でCDを販売し,右側でサイン会を行っていました。

このサイン会を行っている最中,音楽堂の入口付近では先程の石川さんを中心とした声楽チームが「Time to say good bye」を高らかに歌っていました。
P1060034

マイクを使っていたこともあり,大迫力のステージになっていました。演奏会後,人がどんどん集まってくる中,お客さんと歌手が一体となって盛り上がっている感じでした。

今回,私はここで帰ってきたのですが(このところ疲れ気味なので,明日に備えて早目に切り上げました),金沢市にいろいろな音楽文化が根づいて来ていることを示すようなイベントになっていたと感じました。地元在住のアーティストが活躍する機会として,今後も継続していって欲しいと思いました。

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック