OEKのCD

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 音楽堂室内楽シリーズはOEK渡邉昭夫さんを中心とした打楽器アンサンブルによる横田大司作品集。外は湿気たっぷりでしたが,風李一成さんを交えた「芋掘り藤五郎」などキレ#oekjp | トップページ | OEKシーズン最後の定期公演は秋山和慶指揮。バルトークの弦チェレはよくできた曲と再認識。名曲です。郷古廉とのブラームスは深い思索とキレの良い運動が交錯する燃焼度の高い演奏 #oekjp »

2014/07/12

クミコ&鈴木織衛/OEK を聞いてきました。伸びやかな声と人生を感じさせる深い味わい!井上芳雄さんとの清々しいデュオも聞きものでした。#oekjp

今晩は,歌手のクミコさんと鈴木織衛さん指揮OEKが共演するファンタスティック・クラシカルコンサートを聞いてきました。実はこのシリーズを聞くのは久しぶりだったのですが,たまには親孝行をするか,と思いつき,今月誕生日を迎えた母と一緒に聞いてきました。私の母の場合,モノをプレゼントしても「趣味に合わない」「モノを増やしたくない」...とあれこれうるさいので,コンサートのチケットを贈り,一緒に出掛けるこにしました。結果として,なかなか良いプレゼントだったと思います。

クミコさんがOEKと共演するのは,2006年以来です。その時に歌声を聞いて,「よい大人が聞くのにぴったりの音楽」という実感を得ていたのですが,今回もそのとおりでした。クミコさんの声は,とても伸びやかで,純粋で,率直なのですが,ただ真っ直ぐなだけでなく,歌詞の内容に合わせて,人生の陰影のようなものを感じさせてくれます。逆に言うと,クミコさんは平凡な人生の中から陰影をさせてくれるような歌を選んで歌っているのだと思います。

クミコさんの名刺代わりとなっている「わが麗しき恋物語」,シャンソンの定番曲の「百万本のバラ」,「愛の賛歌」などが前半に歌われました。この中では7/23に新譜が発売されるという「広い河の岸辺」が聞きものでした。この曲は,今放送中のNHK連続テレビ小説「花子とアン」の中でも重要なシーンで歌われたスコットランド民謡だそうです(私自身は,見逃したので再放送があったら見てみたいと思います)。

クミコさんは,3.11の東日本大震災の時,たまたま石巻で被災し,その復興に向けたの思いを込めてこの曲を歌おうと思ったそうですが,偶然同じようなタイミングで「花子とアン」でもこの曲が歌われたのを聞いて,「今しかない」と思ったそうです。調べてみると,次のような記事がありました。

http://www.oricon.co.jp/news/2038566/full/

今後,合唱でも歌われるような定番曲になっていくかもしれませんね。

後半はミュージカル歌手の井上芳雄さんをゲストに迎え,二人のデュエットを中心にステージが進みました。井上さんとクミコさんは,数年前から共演をしているようで,「車輪」「わたしは青空」などが歌われました。井上さんの声は,いかにもミュージカルのプリンス(「もうそんな年齢ではないのですが...」と語っていました)といった感じで,ストレートに思いが伝わってくるような歌を聞かせてくれました。

特に三木たかしさんが遺作のような感じで作った「車輪」は,「この2人でないと歌えない曲です」ということで,2人の個性がとても巧く生きていました。「わたしは青空」の方は,「千の風になって」と同じく「死者側目線の曲」です。もともとはクミコさんのソロの曲ですが,2人で歌うと立体感が増して,一味違った面白さが出ていたと思います。

井上さんの独唱の曲の後,最後に「指もかみも唇も」でドラマティックに締めてくれました。クミコさんの曲には,人の「死」がよく出てくるのですが,それがドロドロとした感じにならず,あくまでさらりとした後味が残るのが素晴らしいと思います。聞きやすさと同時に深みが残る素晴らしい歌の数々でした。

今回の鈴木織衛さん指揮OEKの演奏も見事でした。鈴木さんは「挿絵のようにフランス音楽を間に演奏します」と仰られていましたが,どの曲もとても流麗で,演奏会全体としてクミコさんに寄り添うように,演奏を盛り上げていました。

さて,私の母の方ですが...一緒に出掛けてみると,いろいろ目の付け所が私と違っていて面白かったですね。この辺はレビューの時に紹介しましょう。帰りの駐車場でも一騒動あったり,なかなか大変ではありましたが,時には親と一緒に聞くのも良いものだと思いました。

« 音楽堂室内楽シリーズはOEK渡邉昭夫さんを中心とした打楽器アンサンブルによる横田大司作品集。外は湿気たっぷりでしたが,風李一成さんを交えた「芋掘り藤五郎」などキレ#oekjp | トップページ | OEKシーズン最後の定期公演は秋山和慶指揮。バルトークの弦チェレはよくできた曲と再認識。名曲です。郷古廉とのブラームスは深い思索とキレの良い運動が交錯する燃焼度の高い演奏 #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/59974277

この記事へのトラックバック一覧です: クミコ&鈴木織衛/OEK を聞いてきました。伸びやかな声と人生を感じさせる深い味わい!井上芳雄さんとの清々しいデュオも聞きものでした。#oekjp:

« 音楽堂室内楽シリーズはOEK渡邉昭夫さんを中心とした打楽器アンサンブルによる横田大司作品集。外は湿気たっぷりでしたが,風李一成さんを交えた「芋掘り藤五郎」などキレ#oekjp | トップページ | OEKシーズン最後の定期公演は秋山和慶指揮。バルトークの弦チェレはよくできた曲と再認識。名曲です。郷古廉とのブラームスは深い思索とキレの良い運動が交錯する燃焼度の高い演奏 #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック