OEKのCD

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 台北愛楽少年室内楽団&石川県ジュニアオーケストラ 文化交流コンサート。OEK,エンジェルコーラスも揃い盛り沢山な内容を楽しみました #oekjp | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第2回いしかわミュージックアカデミーIMAチェンバーコンサート 今年も充実。ショーソンのヴァイオリン,ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲は隠れた名曲かも »

2014/08/09

雨の合間を縫って第34回全日本医科学生オーケストラフェスティバル@石川県立音楽堂へ。大編成オケの魅力をしっかり楽しませてもらいました。

台風の影響で日本中どこも雨という一日でしたが,石川県立音楽堂で日本の医科大学のオーケストラのメンバーが集まって演奏する「全日本医科学生オーケストラフェスティバル」という演奏会が行われましたので,聞いてきました。このフェスティバルに参加している大学は,参加大学名を見た感じでは,国公私立を問わず「○○医科大学」という単科大学が中心で,医学部があったとしても例えば金沢大学は不参加でした。また金沢医科大学も入っていまでんでした。

というわけで,医科系の大学でも参加するかどうかは「任意」という感じでしたが,今回が第34回ということで,全国持ち回りの夏の恒例イベントになっています。また,このフェスティバルで演奏するオーケストラ名も「夏オケ」というニックネームで定着しているようです。

今回の主管大学は福井大学なのですが,なぜか会場は石川県立音楽堂でした。福井にはハーモニーホールという立派なホールがあるのですが,金沢のクラシック音楽ファンとしては,大編成のオーケストラ作品を楽しむことのできる良い機会となりました。

演奏された曲は,芥川也寸志/交響管絃楽のための音楽,ガーシュイン/パリのアメリカ人,ベルリオーズ/幻想交響曲の3曲で,いずれもオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)単独では聞くことのできないような作品ばかりでした。夏オケのみなさんは,合宿を行った後,本番に臨んでおり,今回はその総決算ということになります。ソロで聞くとちょっとアラが出る部分はありましたが,弦,管,打楽器とも,しっかり鍛えられており,申し分のない水準の高い演奏を聞かせてくれました。管楽器のメンバーの数が多かったので,「4管以上編成」という感じでしたが,熱さと同時にバランスの良さがあったのが素晴らしいと思いました。

指揮の松井慶太さんは,OEKと石川県内大学オーケストラの合同オーケストラを指揮されたこともありますが,どの曲も大変じっくりと聞かせてくれました。松井さん自身,大学生に近いぐらいの若い方ですが,熱狂的に音楽を煽るような部分はなく,充実したオーケストラの音色をしっかりと聞かせてくれました。

特に最後の幻想交響曲が素晴らしい演奏でした。オーケストラの音色がとても明るく,聞いていて,「この曲はやはりフランス音楽だなぁ」と思いました。2台のティンパニを4人で演奏したり,コールアングレと舞台裏のオーボエがやり取りしたり,舞台裏から鐘の音が聞こえてきたり,視覚的な面白さ,空間的な音の広がりもしっかり味わうこともできました。どの楽章も小細工をせずに,音をしっかり聞かせた後,最終楽章の最後の最後の部分で,シンバルを中心に気合いの一撃が炸裂し,非常に爽快に締めてくれました。

前半に演奏された2曲も楽しめました。芥川也寸志さんの作品を実演で聞くのは初めてでしたが,ソヴィエト連邦時代のプロコフィエフとかショスタコーヴィチのような雰囲気がある,大変分かりやすい音楽でした。1950年代の作品ということで,「皆,当時はこういう明るい未来を描いていたのかも」と思わせるようなところがありました。レトロとモダンが交錯したような面白さを感じました。それと,芥川さんならではの,同じ音型の繰り返し。これにはハマってしまいそうです。

「パリのアメリカ人」も,じっくりと演奏されました。曲想からすると,もう少しリラックスした感じがあっても良いかなとも思いましたが,その分,立派なクラシック音楽風のスケール感たっぷりの演奏になっていました。

アンコールでは,「幻想交響曲の後ならば,多分これかな?」という,ハンガリー行進曲が演奏されました。

金沢で「夏オケ」が演奏するのは今回が初めてだと思いますが,しっかりと楽しませてもらいました。来年以降は北陸新幹線が使えるようになるので,機会があればまた公演を行ってもらいたいと思います。プログラムに書かれていた過去の演奏記録には,バルトークの管弦楽のための協奏曲とかショスタコーヴィチの「レニングラード」とか金沢で演奏されたことのないような作品が入っていましたが,曲目次第では,他都市に聞きに行っても面白いかなとも思いました。

PS. 今回のプログラムのパンフレットですが,入場料700円にしては大変立派なものでした。そういえば,チラシもカラー印刷でした。さすが医科大だなぁと妙なところで感心しました。

« 台北愛楽少年室内楽団&石川県ジュニアオーケストラ 文化交流コンサート。OEK,エンジェルコーラスも揃い盛り沢山な内容を楽しみました #oekjp | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第2回いしかわミュージックアカデミーIMAチェンバーコンサート 今年も充実。ショーソンのヴァイオリン,ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲は隠れた名曲かも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/60124539

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の合間を縫って第34回全日本医科学生オーケストラフェスティバル@石川県立音楽堂へ。大編成オケの魅力をしっかり楽しませてもらいました。:

« 台北愛楽少年室内楽団&石川県ジュニアオーケストラ 文化交流コンサート。OEK,エンジェルコーラスも揃い盛り沢山な内容を楽しみました #oekjp | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第2回いしかわミュージックアカデミーIMAチェンバーコンサート 今年も充実。ショーソンのヴァイオリン,ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲は隠れた名曲かも »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック