OEKのCD

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« IMA環日本海交流コンサート ライジング・スターたちによる若手奏者たちによる華麗なガラ・コンサート。やはり神尾真由子さんの「揚げひばり」が絶品でした。 #oekjp | トップページ | 岩城宏之メモリアルコンサート。内藤淳子さんの真摯なヴァイオリンでメンデルスゾーンをじっくり堪能。山田和樹指揮による包容力のある「宗教改革」も見事。ウンスク・チンの新曲は斬新な響き #oekjp »

2014/09/02

サイトウ・キネン・オーケストラ スクリーンコンサート2014@金沢市文化ホール 小澤征爾渾身の指揮の幻想交響曲

ここ数年,この時期恒例になっているサイトウ・キネン・フェスティバル2014のスクリーンコンサートを金沢市文化ホールで聞いてきました。過去2回参加した際には,小澤征爾さん以外の指揮で聞いたので,小澤さんの指揮でスクリーンコンサートを聞くのは今回が初めてです。

ただし,小澤さんの体調を考慮してか前半は指揮者なしによるモーツァルトのグランパルティータでした。名人揃いのサイトウ・キネン・オーケストラの木管楽器メンバーによる演奏ということで,じっくりと練りあげられたられた素晴らしいアンサンブルを聞かせてくれました。ただし,さすがに50分以上かかるこの曲を実演ではなくビデオ映像で楽しむというのは難しいところがあります。この際,目を閉じて,気持ちよい響きに浸ることにしました。最終楽章で,音が鮮やかに立ち上がるように響いていたのが大変印象的でした。

後半が小澤さん指揮による幻想交響曲でした。この曲は,小澤さんがデビュー当時からもっとも得意にしてい曲ではないかと思います。トロント交響楽団,ボストン交響楽団とのスタジオ録音に加え,サイトウ・キネン・オーケストラとのライブ録音のCDもあるようです。

小澤さんはやや高めの背もたれのような椅子に座って指揮をしていましたが要所要所では立ち上がっていました。小澤さんの作る音楽は,基本的には,よく整理された整った丁寧な音楽なのですが,ライブになると随所に熱さがにじみ出ます。テンポは,若い時の演奏に比べると遅めで,味付けも淡白な感じでしたが,その分,ヴィルトーゾ・オーケストラの各メンバーが小澤さんを盛り立ててやろうという気分が素晴らしく,最終楽章などは厚みのある響きを楽しませてくれました。

特に印象的だったのは第3楽章でした。孤独感と同時に不思議な温かみを感じました。しっかりと音が染み渡るような音楽を聞かせてくれました。

参加しているメンバーがアップになるのがスクリーンコンサートの面白さです。相変わらずの豪華なメンバーでした。コンサートマスターは新日本フィルなどでコンサートマスターをされている豊嶋さんでした(それにしてもこの方は色々なオーケストラのコンサートマスターをされています。)。その隣に座っていたのが東京都交響楽団の矢部達哉さん,その後が読売日本交響楽団の小森谷さん...と東京の主要オーケストラのコンサートマスターが勢ぞろいしている感じでした。

木管楽器は外国人奏者が多かったのですが,特にクラリネットのリカルド・モラレスさんの見事にコントロールされた音が魅力的でした。最終楽章の最初の方,通常のフルートではなく,「伸び縮みする横笛」を使ってユーモラスな音を出していたのも独特でした。こういうのは初めてみましたが,独特の風貌のフルート奏者(ジャック・ズーンさんだと思います)のアイデアでしょうか?

というわけで,前半のグランパルティータでは目を閉じて,後半の幻想交響曲では次々に切り替わる各奏者のアップを見ながら楽しみました。が,やはりハイビジョン映像+5.1サラウンドとはいえ,生の音とは全く違います。何よりも,拍手をしても奏者に届かない...というのがかなり空しいですね。

コンサートの開始前,長野県の方が「新幹線ができたら,是非松本にお越しください」といった観光PRをされていましたが,是非,一度松本に行って,その場で拍手をしてきたいものだと思いました。

« IMA環日本海交流コンサート ライジング・スターたちによる若手奏者たちによる華麗なガラ・コンサート。やはり神尾真由子さんの「揚げひばり」が絶品でした。 #oekjp | トップページ | 岩城宏之メモリアルコンサート。内藤淳子さんの真摯なヴァイオリンでメンデルスゾーンをじっくり堪能。山田和樹指揮による包容力のある「宗教改革」も見事。ウンスク・チンの新曲は斬新な響き #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/60251099

この記事へのトラックバック一覧です: サイトウ・キネン・オーケストラ スクリーンコンサート2014@金沢市文化ホール 小澤征爾渾身の指揮の幻想交響曲:

« IMA環日本海交流コンサート ライジング・スターたちによる若手奏者たちによる華麗なガラ・コンサート。やはり神尾真由子さんの「揚げひばり」が絶品でした。 #oekjp | トップページ | 岩城宏之メモリアルコンサート。内藤淳子さんの真摯なヴァイオリンでメンデルスゾーンをじっくり堪能。山田和樹指揮による包容力のある「宗教改革」も見事。ウンスク・チンの新曲は斬新な響き #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック