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2015/12/19

Co.山田うん 春の祭典ツァー 金沢公演。間近で観たパフォーマンスは,ストラヴィンスキーの音楽にピタっと付けた衝撃的な素晴らしさ!もう一度見てみたい。

金沢市民芸術村パフォーミングスクエアで,現代舞台プロジェクトとして,ダンスカンパニー<Co.山田うん>による,バレエ「春の祭典」を中心とした公演が行われましたので,観てきました。12月19日と20日の2日連続で行われるのですが,その初日の方です。

ストラヴィンスキーの「春の祭典」は,今年の7月に井上道義さん指揮のOEKと日本センチュリー交響楽団の演奏で聞いたばかりですが,実際にバレエとして上演されるのを観たことがありません。今年は金沢市文化ホールの方でも別アーティストによって上演されたのですが,そちらの方は観損なってしまったので,今回を逃すとしばらく観られないと思い,出かけてきました。

演出・振付の山田うんさんについも,そのダンスカンパニーについても,全く予備知識はなかったのですが,パフォーミングスクエアという,非常に舞台までの距離が近い会場で観たこともあり,すっかり舞台に入り込んで観てしまいました。衝撃的なすばらしさでした。

ストラヴィンスキーの音楽は,何回も聞いたことはありますが,何よりも,音楽との一体感が素晴らしいと思いました。今回は13人による上演でしたが,音楽の展開にぴったり合ったダンスの連続でした。コンテンポラリー・ダンスを観たことがほとんどないので,比較はできないのですが,間近で見るプロのダンスのキレの良さに感動しました。

ポリリズムの部分では,13人が3つぐらいのグループに分かれたり,第1部の最後の部分ではトランス状態になったり,組体操のような雰囲気になったり...全く飽きませんでした。

第2部では,「祖先の儀式」での怪しく静かな群舞から,最後の「いけにえの踊り」での,ソリスト的な女性ダンサーを中心としたドラマティックでスピーディーな動きへと繋がっていくコントラストが特に面白いと思いました。最後の部分では,いけにえの女性が音楽に合わせて,バタっと倒れるのですが,本当に力尽きてバタっと倒れる感じで,そのドサっと言う音とストラヴィンスキーの音楽とのシンクロが衝撃的でした。

この日の音源は,ゲルギエフ指揮キーロフ劇場の演奏を使っていました。低音をしっかりと響かせた音響も素晴らしく,迫力満点でした。「春の祭典」は,20世紀音楽の古典になっていますが,バレエとしても古典なのだということを再認識しました。

前半もストラヴィンスキーの音楽に合わせたパフォーマンスでした。最初の「日本の三つの抒情詩」は伊藤知奈美さんの独舞,二曲目の「結婚」は,山田うんさんと河合ロンさんによるダンスでしたが,これらも大変楽しめました。ストラヴィンスキーの音楽は,音だけ聞くと難解ですが,ダンス付きで見ると全く退屈しませんでした。

「日本の三つの抒情詩」は4分程度でしたが,その短さが,叙事詩=和歌の雰囲気にぴったりでした。「結婚」の方は,打楽器とピアノと声楽を中心とした曲で,ロシア的な感じと現代的な感じとが混ざった,ちょっとカール・オルフの曲を思わせるような曲です(オルフの方が影響を受けてるのだと思います)。

「結婚」といっても,ハッピーな感じの曲ではないのですが,この曲でもまた,音楽の流れに乗ったキレの良いパフォーマンスが見事でした。よく考えると,普通のバレエで言うところの,「パ・ド・ドゥ」なのですが,最後の部分で「寝技(?)」に持ち込む辺りがコンテンポラリーなところです。

音源はポクロフスキー・アンサンブルという団体のものを使っていましたが,この演奏が非常に生々しい感じで,迫力のあるダンスにぴったりでした。

この公演は,明日もう一回行われます。狭い会場でしたので,ほぼ満席だったようです。個人的には,もう一度観てみたいぐらいの迫力と魅力のあるステージでした。

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