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2016/03/01

ドリーム・チームによる美しい舞台のオペラ「夕鶴」金沢公演。佐藤しのぶさんの華やかな雰囲気にもぴったり。しっかり浸らせてくれた素晴らしい舞台でした #oekjp

3月になったとはいえ,昨日積もった雪が残る中,團伊玖磨作曲の名作オペラ「夕鶴」を金沢歌劇座で観てきました。このオペラについては,「つるの恩返し」を題材としているだけあって,着物を着た人が方言で歌う,「泥臭いオペラ」という先入観があったのですが,今回の市川右近演出,佐藤しのぶのつう,現田茂夫指揮OEKによる公演を観て,そのイメージが一新されました。

最初から最後まで,具体的な民家や風景が出てくるような大道具はなく,場面ごとに照明を切り替えることで,イメージが鮮やかに切り変わっていました。その分,ステージがすっきりと大きく広がり,さらに回り舞台を使うことで,滑らかな動きが生まれていました。

特に照明の効果が素晴らしく,前半,つうや与ひょうが歌う場面では,背景全体が星空に包まれ,まさに「スペース・オペラ」といったスケール感たっぷりのロマンティックなムードに包まれました。佐藤しのぶさんの歌を聞くのは,久しぶりだったのですが,「ドレスを着たつう」は,まさにプリマドンナという感じのオーラを振りまいていました。声の方はちょっとヴィブラートが大きいかなと感じたのですが,常にドラマを秘めた歌は,聞きごたえ十分でした。

音楽全体のスケール感も素晴らしく,前半の途中からは,つうと与ひょうが出ずっぱりで,2人の心情の綾が切々と歌われました。背景が抽象的なので,音楽と歌詞(字幕も付いていましたが,しっかりと聞こえました)の世界にしっかりとはまることができました。本当に2人の場面が長く,聞きごたえがあったので,ちょっとワーグナーのオペラを思わせるムードがあったのでは,と思ったりました。佐藤さんの歌や立ち姿全体から出てくるスケール感ともぴったりでした。

後半では,例の「見るなのタブー」を破ることになるのですが,この機織りの場の音楽も効果的でした。ハープの鮮やかな音とパーカッションが組み合わさり,わくわくさせるようなファンタジーの世界を作っていました。

オペラの最初と最後では,おなじみOEKエンジェルコーラスのメンバーも登場しました。エンジェルコーラスは,過去何回かオペラに出演していますが,今回がいちばん出番が多く,重要な役割を演じていたと思います。

最初の場では,つうと与ひょうが平和に暮らしていた時の象徴として,エンジェルコーラスの歌う,わらべ歌が素朴に響いていました。逆に,最後の場面で,おなじ曲が歌われることにより,つうの不在感が際立っていました。そこに,与ひょう役の倉石真さんの「つぅ~,つぅ~」という痛切な(ゴロ合わせみたいですが)声が重なり,何ともいえぬ哀感が出ていました。

しかし,最後,「鶴が飛んでいく」という歌詞が出てきて,音楽が少し明るくなると,別れの場面だけれども,何か希望が出て来たような気分になりました。この複雑な情感は,言葉では表現できず,音楽でないと表現できないものだった気がします。

ドラマ全体としては,「大人の世界=お金への欲」と「子供+つうの世界=美しいものが最高」のすれ違いを,「子供+つう」の側から描いていたと思うのですが,そうは言われても,今の世の中,お金なしでは生きてはいけないのも事実です。このオペラを観るのにもお金を払っているのですが,この作品を観ている間だけは,現実を忘れさせてくれる。そういう作品だったのかもしれません。

それにしても,今回のステージの視覚的な美しさは素晴らしかったと思います。プロジェクションマッピングを観るように,色彩が自在に変わったり,ホリゾントの部分に子どもたちの影が切り絵のように映ったり,どこをとっても「絵になる」舞台でした。チラシには,「美術:千住 博,照明:成瀬一裕,衣装:森 英恵=ドリームチーム」と書かれていましたが,確かにそのとおりだと思いました。

というようなわけで,大変完成度の高い上演だったと思います。機会があれば,是非もう一度見てみたいものです。

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