OEKのCD

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2016 #lfjk 最終日は,朝一のエル=バシャを手始めに,惑星,グランドキャニオン,福間洸太朗,OEKの田園,栗コーダーカルテット,小山実稚恵,そしてクロージングコンサート。関係者の皆さん,ありがとうございました。 | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第1回は,OEKメンバー+高橋多佳子さんによるモーツァルト室内楽曲集。ケーゲルシュタット・トリオをはじめ,素晴らしい雰囲気の連続でした #oekjp »

2016/05/15

第15回北陸新人登竜門コンサート <管・打楽器 声楽部門> この部門恒例,今回もまた,色々な楽器による色々な作品を楽しむことができました。 #oekjp

ラ・フォル・ジュルネ金沢が終わって間もない時期ですが,この時期恒例の北陸新人登竜門コンサートが行われたので聞いてきました。今回は,管・打楽器 声楽部門で,通算15回目となります。

この部門については,どういう新人が登場するのか?という楽しみ以外に,「どういう楽器が登場?」「どういう曲?」という楽しみがあります。今回もソプラノ,サクソフォン,ティンパニと大変多彩なプログラムを楽しむことができました。

最初に登場したソプラノの中宮永莉香さんが歌ったのは,ヴェルディのオペラのアリアでした。その声を聞いただけでドラマを感じさせてくれました。声に力があり,ヴェルディのオペラの世界に強く引き込んでくれました。これからさらに声を磨いていけば,さらに大きく飛躍される方だと思いました。

サクソフォンの小川卓朗さんは,イベールの室内小協奏曲を演奏しました。アルトサクソフォーンはもともと表現力の豊かな楽器ですが,小川さんの演奏からは,どこか「男気」のようなものが伝わってきました。最初ステージに登場した時は,ちょっと緊張しているかな?という雰囲気でしたが,演奏が始まると一気に精彩が増し,集中力に溢れた演奏を楽しませてくれました。この曲はOEKのサイズにもぴったりです。音の動きが速く,井上さんによると「OEKも大変」とのことでしたが,室内協奏曲に相応しい鮮やかな演奏を聞かせてくれました。

最後に登場した,ティンパニの伊藤拓也さんは,既に中部フィルハーモニー交響楽団のティンパニ奏者として活躍されている方です。今回演奏されたラバンサーのティンパニ協奏曲「OBI」は,今回のプログラムの中でも,特に演奏されるのが珍しい作品です。こういう作品を聞けるのも,この登竜門コンサートならではです。

曲の方も大変分かりやすい曲で,この楽器らしい豪快さに加え,表現の幅の広さをしっかり楽しませてくれました。金管楽器も大活躍しており,ビッグバンドジャズを聞くような爽快さもありました。

今回は演奏時間が短かったこともあり,井上道義さん指揮OEKのみで,ヴェルディの「椿姫」前奏曲とメンデルスゾーン「フィンガルの洞窟」が演奏されました。どちらも大変雄弁な演奏でした。特に,「フィンガル」の方は,「ナチュール」のテーマにもぴったりの,じっくりと聞かせる演奏でした。

OEKの方もラ・フォル・ジュルネ金沢明けに色々と演奏会が続きハードスケジュールですが,この公演は,今後も大切にしていって欲しいと思います。

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2016 #lfjk 最終日は,朝一のエル=バシャを手始めに,惑星,グランドキャニオン,福間洸太朗,OEKの田園,栗コーダーカルテット,小山実稚恵,そしてクロージングコンサート。関係者の皆さん,ありがとうございました。 | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第1回は,OEKメンバー+高橋多佳子さんによるモーツァルト室内楽曲集。ケーゲルシュタット・トリオをはじめ,素晴らしい雰囲気の連続でした #oekjp »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152606/63635737

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回北陸新人登竜門コンサート <管・打楽器 声楽部門> この部門恒例,今回もまた,色々な楽器による色々な作品を楽しむことができました。 #oekjp:

« ラ・フォル・ジュルネ金沢2016 #lfjk 最終日は,朝一のエル=バシャを手始めに,惑星,グランドキャニオン,福間洸太朗,OEKの田園,栗コーダーカルテット,小山実稚恵,そしてクロージングコンサート。関係者の皆さん,ありがとうございました。 | トップページ | 音楽堂室内楽シリーズ第1回は,OEKメンバー+高橋多佳子さんによるモーツァルト室内楽曲集。ケーゲルシュタット・トリオをはじめ,素晴らしい雰囲気の連続でした #oekjp »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック