OEKのCD

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2016/05/17

音楽堂室内楽シリーズ第1回は,OEKメンバー+高橋多佳子さんによるモーツァルト室内楽曲集。ケーゲルシュタット・トリオをはじめ,素晴らしい雰囲気の連続でした #oekjp

今年度の音楽堂室内楽シリーズの第1回は,「私のお気に入り・天才モーツァルト」と題して,ちょっとこだわりのありそうなモーツァルトの室内楽作品4曲が演奏されました。今回面白かったのは,各曲の編成が全部違い,それぞれに主役のように活躍する楽器があった点です。

プログラムは次のとおりでした。
モーツァルト/フルート四重奏曲第1番
モーツァルト/ディベルティメント第11番ニ長調,K.251「ナンネル七重奏曲」
モーツァルト/ピアノ四重奏曲第1番ト短調, K,478
モーツァルト/ピアノ三重奏曲変ホ長調,K.498「ケーゲルシュタット」

それぞれ,松木さやさんのフルート,加納律子さんのオーボエ,高橋多佳子さんのピアノ,遠藤文江さんのクラリネットが,おじさんたち(?)を中心とした弦の上に華を添える形になっていました。

間近で聞くOEKの管楽器の名手たちの音は素晴らしく,モーツァルトの曲の美しさや楽しさがストレートに伝わってきました。今回演奏された曲の中では,フルート四重奏曲第1番とピアノ四重奏曲第1番は,「名曲」として有名で,聞いたことはありましたが,それ以外の曲も大変楽しめました。

ナンネル七重奏曲は,弦5部+オーボエ+ホルン2(8人編成だけれども,コントラバスとチェロは同じメロディを演奏するので7重奏とのことです)という室内楽にしては大きめの編成で,大変上機嫌な音楽を楽しませてくれました。ホルンの2人はバルブのないホルンを使い,弦楽メンバーもとても力強い演奏を聞かせてくれたので,全体に野性味を感じさせてくれました。加納さんのオーボエには,美しさの中にどこか暖かいユーモアが漂っているのが良いと思いました。そして...最後に楽しい仕掛けがありました。これについては,レビューの方でご紹介しましょう。

最後に演奏されたケーゲルシュタットの方は,「モーツアルトがケーゲル(元祖ボウリングのようなもの)をしながら作った曲」という伝説がある曲です。ただし,クラリネット,ヴィオラ,ピアノという独特の編成ということもあり,私自身,CD録音を含め,聞くのは今回が初めてでした。

これが本当に素晴らしい曲であり,演奏でした。遠藤さんのクラリネットの純度の高く,大らかな歌が本当に心地よく響いていました。明るさの中に時折,「影」を感じさせてくれるのは,晩年のモーツァルトらしいところです。石黒さんのヴィオラ,高橋さんのピアノにも見せ場があり,大変聞きごたえがありました。

フルート四重奏曲での松木さんのフルートの爽やかさも良かったし,ピアノ四重奏曲での高橋さんのピアノの音楽する喜びに溢れた演奏も印象的でした。髙橋さんは,ナビゲーターの柳浦さんからの質問に対して「若い時苦手だったモーツァルトを演奏するのが今はとても楽しい」と語っていました。曲自体,ピアノ協奏曲的な部分もあったのですが,OEKメンバーと一体となった室内楽的な雰囲気がとても良い味わいを作っていました。

こうやって聞くと,OEKによるモーツァルトは,基本的なレパートリーだな,と再認識しました。モーツァルトの室内楽は色々な編成のものが,まだまだ沢山あります。是非,音楽堂室内楽シリーズで,モーツァルト特集の続編を期待したいと思います。今回の演奏会は,「こんな公演を聞きたかった!」と思わせる,OEKファンにぴったりの演奏会だったと思いました。

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