OEKのCD

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2016/07/23

OEK定期公演2015/2016の最後は,3つの顔を持つイエルク・ヴィトマンの日。熱いメンデルスゾーン,アイデアに溢れた自作を始め,先週に続き大満足の公演でした。 #oekjp

OEK定期公演,2015/2016のフィルハーモニー・シリーズの最後は,ドイツのクラリネット奏者,作曲家,そして指揮者のイエルク・ヴィトマンさんが登場しました。これまでOEKには,色々な「弾き振り」の指揮者が登場しましたが,クラリネットの弾き振り(吹き振り?)は初めてかもしれません。今回はさらにヴィトマンさんの作曲家としての顔にも触れることができ,まさに「ヴィトマン・デー」といった演奏会となりました。

3つの顔の中で,いちばん印象に残ったのは,指揮者としてのヴィトマンさんでした。最後に演奏されたメンデルスゾーンの交響曲第1番は,演奏会を締めるには,地味目の曲かな?と聞く前は予想していたのですが,全くそういうことはありませんでした。何より,曲自体が素晴らしかったのですが,ヴィトマンさんは,OEKから素晴らしいエネルギーを引き出していました。冒頭から力感に溢れ,キビキビとした音楽が続きました。

この日はバロックティンパニを使い,ホルンもオリジナル楽器を使っていたようですが,古楽奏法を思わせる感じで,強弱のコントラストのハッキリとした明快な音楽を聞かせてくれました。静かな部分や楽章でのすっと沈み込むような気分とのコントラストも見事でした。

上述のとおり,本当に素晴らしい曲でした。メンデルスゾーンは,十代のうちに「夏の夜の夢」序曲,弦楽八重奏曲などを書いてしまっているので,当然といえば当然なのですが,15歳の曲とは思えない完成度の高さと魅力がある作品でした。ベートーヴェン,ハイドン,モーツァルトといった,前の世代の作曲家の作品を踏まえた上で,それにロマンの香りを加えたような作品には感服しました。

前半のプログラムは,ウェーバーの小協奏曲とロッシーニのクラリネットと管弦楽のための序奏、主題と変奏曲の間にヴィトマンさんの自作が挟まれる形でした。

クラリネット奏者としてのヴィトマンさんも大変素晴らしい音楽を聞かせてくれました。2曲とも,OEKメンバーのそれぞれとコンタクトを取りながら演奏しているようで,大変生き生きとした音楽を聞かせてくれました。静かな部分での澄んだ音も素晴らしく,演奏に強く引き込まれました。

今回は,ヴィトマンさんの自作として,「セイレーンの島」と「180ビーツ・パー・ミニット」の2曲が演奏されました。前半に演奏された「セイレーンの島」の方は,大変神秘的でかなり難解な印象もありましたが(私の隣の席の方の反応はそういう感じでした),弦楽器の超高音が空間を飛び交い,重なり合うような不思議な気分があり,ドラマを感じることができました。

もう1曲の「180ビーツ・パー・ミニット」の方は,文字通り1分に180ビートというとで,大変テンポの速い曲でした。弦楽六重奏の編成(といってもヴァイオリン2,ヴィオラ,チェロ3という変わった編成)で指揮者なしで演奏され,リズムに浸るだけで楽しめました。バルトークの弦楽四重奏曲にロックのテイストを加えた雰囲気だな,と思いながら聞いているうちに,「ヘイ!」という掛け声が。1週間前のマイスター定期でのキラールのオラヴァでも,「ヘイ!」を聞いたばかりだったので,これは面白い偶然だな,と思いました。この掛け声の後,さらに音楽は熱を帯びていきました。この曲もまた,OEKのとっておきの1曲にできそうです。

この日の終演後,OEKメンバーが盛大に足踏みをしてヴィトマンさんを称えていたのが印象的でした。近年最大だったかもしれません。是非,3つの顔を持つ,ヴィットマンさんには再登場してもらいたいと思います。

# 本日は,実は楽堂の近くの某所で書いているのでものすごく早いアップロードになってしまいました。

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