OEKのCD

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« オーギュスタン・デュメイ,OEK定期公演に初登場。表現意欲溢れるベートーヴェンの交響曲第4番をはじめ,スリリングで充実した素晴らしい共演でした #oekjp | トップページ | オルガン・フェスティバルVol.1 エドガー・クラップさんの正統的な演奏で,J.S.バッハのオルガン名曲集とウィドールのオルガン交響曲第6番。特にヴィドールは大変分かりやすく楽しめる作品 »

2016/10/09

おめでとう&ありがとう 金沢市民芸術村20周年!洋の音楽「管・弦・打楽器大集合!」パフォーミング・スクエアに9団体が集結。最後は異業種混合の「星条旗よ永遠なれ」の合同演奏。スペシャルな演奏会でした

金沢市民芸術村が開村して,今年で20年になります。地元のアマチュア音楽団体や劇団などのアーティストの練習場や発表の場としてすっかり定着しています。この20年の間,金沢市には石川県立音楽堂がオープンし,OEKが活躍の場を広げ,21世紀美術館がオープンし,ラ・フォル・ジュルネ金沢が始まり...と文化・芸術に関する活動が大変活発になりましたが,恐らく,地元のアマチュア・アーティストにとっては,この金沢市民芸術村のオープンがいちばん重要な出来事だったのではないでしょうか。

安価な使用料で,24時間使えるという使いやすさだけではなく,赤レンガの外装と歴史を感じさせる太い梁の内装,施設の外には芝生が気持ちよく広がる...という建物自体の面白さも特筆すべきものだとおもいます。使った人なら誰もが愛着の湧く施設になったと思います。

その20周年を祝うイベントがこの3連休に行われています。クラシック音楽・ジャズ関連のイベントとして,芸術村を日常的に練習場としている9団体が次々出演する演奏会が行われたので,私自身も芸術村を祝福するような気分で聞いてきました。

As01m_20161009_124723

それぞれ15分程度ずつ演奏するということで,13:00から16:30までの3時間30分という長い演奏会になりましたが,これだけを一気に聞ける機会はないので,じっくりと聞いてきました。もちろんいちばんの楽しみは,最後に合同演奏した「星条旗よ永遠なれ」でした。その期待どおりのスペシャルな演奏となりました。

今回登場したのは次の9団体でした(登場順)。それぞれに特徴があり,そのことについてあれこれ書きたいところですが...これはまた別の機会にしましょう。

●かほく市吹奏楽団(いきなりYMCA...結構みなさん例の「フリ」をやっていました)

●Fun Bright Big Band(今回唯一のビッグバンドジャズ。ノリのよいラテン系の音楽が気持ちよく響いていました)
アンサンブル★ふぁみりあ(奥様方の潜在能力のすばらしさを実感)

●金沢クラリネット・アンサンブル(5種類のクラリネットにおるアンサンブル。本家本元の「クラリネットをこわしちゃった」も楽しい演奏)

●百萬石ウィンドオーケストラ(今月末,金沢で行われる全日本吹奏楽コンクールに出席。その演奏曲2曲を演奏。さすがの実力。金沢で金を期待しています)

●金沢室内管弦楽団(今回唯一のオーケストラ。ハイドンの「時計」とシンコペーテッド・クロックが続くのが洒落ていました)

●石川フィルハーモニックウィンズ(吹奏楽版で一度聞いてみたかったAKB48の「365日の紙飛行機」。気持ち良く楽しめました)

●金沢サクソフォンアンサンブル(5種類のサックスによるアンサンブル。とにかく美しいハーモニーに感動しました。クラシカルなサックスの魅力がしっかり伝わってきました)

●金沢吹奏楽研究会(トリを務めただけあって,個人的にはこの日のMVP(Most Valuable Performance)だと思いました。カッコよい選曲をあの手この手のパフォーマンスで楽しませてくれました。アイアンマン3の途中に出て来たクールな5人組のタンバリンは...夢に出てきそう?)

そして,最後にこれら9団体の有志が勢揃いし,スーザの行進曲「星条旗よ永遠なれ」が120人ぐらいの編成で演奏されました。これは...ちょっと表現しようのない忘れられない演奏となりました。まさに20周年を祝うスペシャルパフォーマンスとなりました。

As01m_20161009_161631s
※...素晴らしい光景だったので撮影してしまいました。公開に問題ががありましたら削除いたします。

吹奏楽団だけではなく,弦楽器メンバー,ジャズ・バンドも一緒ということで,アレンジが非常に工夫されており,各団体のソリストたちの見せ場が順番に出てくるようになっていました。最後,大きく盛り上がって一旦終わった後...ちょっとキーが変わり,今度はリズムがジャズ調に。「2回目はジャズ風に盛り上がってみましょう」という感じで繰り返されました。さらに鳴り止まない拍手に応え,もう1回アンコールで演奏。

20年に1回の大変楽しいパフォーマンスでした。演奏者の皆さんに感謝すると同時に,金沢市民芸術村を運営されている方々に感謝したいと思います。

« オーギュスタン・デュメイ,OEK定期公演に初登場。表現意欲溢れるベートーヴェンの交響曲第4番をはじめ,スリリングで充実した素晴らしい共演でした #oekjp | トップページ | オルガン・フェスティバルVol.1 エドガー・クラップさんの正統的な演奏で,J.S.バッハのオルガン名曲集とウィドールのオルガン交響曲第6番。特にヴィドールは大変分かりやすく楽しめる作品 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーギュスタン・デュメイ,OEK定期公演に初登場。表現意欲溢れるベートーヴェンの交響曲第4番をはじめ,スリリングで充実した素晴らしい共演でした #oekjp | トップページ | オルガン・フェスティバルVol.1 エドガー・クラップさんの正統的な演奏で,J.S.バッハのオルガン名曲集とウィドールのオルガン交響曲第6番。特にヴィドールは大変分かりやすく楽しめる作品 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック