OEKのCD

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2019/09/07

オーケストラ・アンサンブル金沢 高岡特別公演 with #合唱団OEKとやま #山下一史 さんの指揮でコダーイのミサ・ブレヴィス,ブダ城のテ・デウムなど挑戦的なレパートリーを楽しんできました。「歌いたい」という意欲がしっかり伝わる演奏でした。 #oekjp

本日は富山県の高岡市で行われた,オーケストラ・アンサンブル金沢 高岡特別公演 with 合唱団OEKとやまを聞いてきました。この公演は,過去2回は,8月末に富山市で行われていましたが,今回は少し時期が遅くなり,場所を高岡市に変えて行われました。

この合唱団の前身の「合唱団おおやま」との共演の時は,あまり知られていない作曲家による「知る人ぞ知るレクイエム」の名作を取り上げるのが恒例でしたが,一昨年,「合唱団OEKとやま」の名称に変わってからは,ヴェルディのレクイエム,ベートーヴェンのミサ・ソレムニスとメジャーな路線に変更した感じでした。今年はどうなるのかな...と思っていたのですが,今年度はしっかり(?)当初のマイナー路線に戻ってくれました。

メインで演奏されたのは,20世紀ハンガリーの作曲家,コダーイによる,ミサ・ブレヴィス(小ミサ曲)でした。コダーイは,有名な作曲家ですが,そのミサ曲となると,北陸地方で演奏される機会はほとんどないと思います。選曲については,いつも合唱団側から出されているようですが,最初,指揮の山下一史さんが「本当にできる?」と言ってしまったぐらいに難しい作品とのことです。

この作品が後半に演奏されましたが,非常に良い曲だと思いました。そして,「歌いたい」という意欲が伝わってくる素晴らしい演奏だったと思いました。「小ミサ曲」ということで,ミサ曲にしては,やや小ぶりでしたが,それでも30分以上はありました。楽器編成的には,ミサ曲には定番のトロンボーン3本に加え,テューバも入っていました。トランペット3本,ホルンも4本ということで,OEKの編成は金管楽器がかなり増強されていたことになります。こういった楽器が加わることで,OEKは冒頭からパイプオルガン的な響きを出していました。

曲の雰囲気的は,予想していたよりもオーソドックスな感じでした。ハンガリー風という感じはそれほどしませんでした。グローリア,クレドといった曲の最初の一節はテノールが語るように歌うあたり,本物のミサ(参加したことはないのですが)の気分がありました。歌詞の内容に沿って,曲想が変わっていく感じもオーソドックスな部分がありましたが,やはり20世紀の作品ということで,音のダイナミックレンジが広く,変化に富んだサウンドを楽しむことができました。

合唱団の方は,自身で選曲しただけあって,「歌いたい」という意欲がしっかりとした声となって伝わってきました。大編成のオーケストラに負けない力を感じました。OEKとのバランスの良さは,22回も共演している,この合唱団とOEKのつながりの強さによると思いました。

この曲は第2次世界大戦の末期に書かれ,演奏されているのですが,終盤の楽章に出てくる「平和への祈り」が特に切実なものに感じられました。「アニュス・デイ」で終わるのも良いのですが,この曲では「イテ・ミサ・エスト」という「平和を与えてくれた神に感謝」する楽章で終わっていました。作曲当時の状況を考えると,少し不安で不穏な雰囲気を持ちながらも,希望を感じさせ,聞き手を励ますような歌だったと感じました。

こういう素晴らしい曲を実演で聞けたことに感謝したいと思います。

前半でも,もう1曲コダーイ作曲による「ブダ城のテ・デウム」という作品が演奏されました。こちらの方はもう少しコンパクトな作品でしたが,ミサ・ブレヴィスと全く同じ編成で,充実した響きに満たされた,聴きごたえのある作品でした。何よりも,全体の雰囲気がとても格好良いと思いました。

この2曲のコダーイの作品には,4人のソリストも登場しましたが,それぞれ,瑞々しさがあり,宗教音楽に相応しい雰囲気があると思いました。特に,「テ・デウム」の最後の部分に出てきた,ソプラノの金川睦美さんのソロが印象的でした。曲の最後がソロになることで,祈りの気分がより切実なものに感じられました。金川さんの声には,あふれるような感動がこめられていました。

コダーイの2曲については,機会があれば再度聞いてみたいと思いました。

演奏会の最初には,富山県出身の作曲家,岩河三郎さんによる「富山に伝わる三つの民謡」という合唱とオーケストラのための作品が演奏されました。民謡を素材にした曲ということで,コダーイの曲と組み合わせるのにぴったりだと思いました。

この作品は,簡単に言うと富山県の3つの民謡を合唱曲に編曲したものなのですが,民謡本体の前に,イメージを含ませるような序奏的な部分が付いているのが特徴です。オリジナルの歌詞も付いているので,ジャズのスタンダードナンバーで言うところの「ヴァース」のような感じのイメージに近いと思いました。

全体の雰囲気は,少し懐かしさを感じさせるぐらい親しみやすさがあり,各曲とも気持ちよく盛り上がります。聞いていても心地良かったのですが,歌っていても気持ちの良い作品なのでは,と思いました。富山県の合唱団にとっては,特に大切な作品なのではと思いました。石川県にも,こういう合唱曲が欲しいな,とも思ったのですが,「越中おわら」と「こきりこ」に匹敵するような有名な民謡は石川県にはないかもしれないですね(山中節ぐらい?)。

ちなみに,この日のOEKは,金管楽器をはじめとして客演の方が多かったのですが,コンサートマスターがベルリン・フィルの町田琴和さん,ヴィオラのトップが東京フィルの須田祥子さん,チェロのトップがルドヴィート・カンタさんと,お馴染みの有名ソリストが集まっている感じで,万全の演奏だったと思います。ティンパニも常連の客演奏者の菅原淳さんが担当していましたが,特にコダーイの2曲では,パイプオルガンのペダルのような音をしっかり表現しており,素晴らしいと思いました。

今回の会場の高岡文化ホールに行くのは初めてだったのですが,大きさ的にはOEKにぴったりのサイズでした。多目的ホールということで,もう少し残響があると良いかなと思いましたが,その分,各楽器の音がしっかりと聞こえて来て,特に管楽器のソロなどをしっかり楽しむことができました(「こきりこ」の部分での,松木さんのフルートソロなどが特に印象的でした)。

本日は実験的に北陸自動車道も国道8号線も使わず,「山の方」から車で高岡に行ってみたのですが,我が家からは70分ほどで到着しました。駐車料金も掛からなかったので,今後も機会があれば,高岡には来てみたいなと思いました。

この公演が終わると,「夏の終わり」の気分になります。ここ数日,再度,夏の暑さが復活してきているのですが,行き帰りのドライブも含め,気持ちよく夏の最後の休日を楽しむことができました。

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